• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

26.【百名山#20】妙高山2019秋(日帰りループ)/燕温泉・河原の湯

妙高山( 上信越)

パーティ: 1人 (まさ0806 さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴時々曇

利用した登山口

燕温泉  

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 東京都北区の自宅を0300過ぎ発。関越道練馬ICから上信越道経由で妙高ICへ。ICおりて20kmほどで燕温泉登山口到着。0700頃。約300kmあるので結構きつい。

この登山記録の行程

燕温泉(07:25)・・・麻平(07:52)[休憩 4分]・・・湯道分岐(08:45)[休憩 7分]・・・天狗堂(09:38)・・・妙高山南峰(10:53)[休憩 54分]・・・妙高山北峰・・・長助池分岐・・・黄金清水[休憩 11分]・・・麻平(14:14)[休憩 60分]・・・燕温泉(15:30)

コース

総距離
約11.5km
累積標高差
上り約1,862m
下り約1,862m
コースタイム
標準8時間25
自己5時間49
倍率0.69

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

結構きつい・・・これが正直な感想です。

まず、藪道。燕温泉登山口からずーーーっと藪道です。狭い登山道に藪が茂っているので、蒸し暑いし、歩きづらいし、暗い。一人で登っていると心が折れます。歩きづらさとメンタルに堪えるのとで、このヤブヤブコースは間違いなく上級者向けです。

藪道をようやく抜けると、胸突八丁に突入。岩がゴロゴロで足を上げるたびに体力削られていきます。ヤブヤブがいいか胸突八丁がいいかと言われると、胸突八丁のほうがしんどいだけでメンタルはやられないのでまだマシかも。

胸突八丁を抜けて、八合目を過ぎるくらいから、南東方面に野尻湖が見えて、さらに眺望のいい鎖場と岩場で結構いい感じなのですが、鎖場までにバテバテでペースダウン。さらに、鎖場までは頂上が晴れていたのですが、鎖場を過ぎた頃から急速に北方面からガスが上がってきて、頂上に着くころにはガスガス。。。あと15分早ければ絶景が見れたのに・・・普段の行いを反省。。。

それでも、さすが越後の名山、雰囲気は最高です。色づき始めた木々に、北峰の雄大さに近くに見える火打山と、チキンラーメンに野菜やシーチキンをトッピングしつつ、いい感じに楽しめました。

くだりは長助池方面を抜けてループしたのですが、これもまたヤブヤブ。。。ほんまヤブはイヤ。

ちなみに、長助池はプチ高山池塘で、ヤブヤブの中から突如現れます。木のベンチもあってなかなかに気持ちいい。

長助池を過ぎるとまたもヤブヤブ攻撃をくらいながら、ようやくの下山。正直、ヤブヤブしか記憶にない。。。

妙高山で一番最高だったのは、河原の湯。燕温泉登山口から10-15分登ったところにある、無人の露天風呂ですが、きちんと管理されています。その名前のとおり河原にあるのですが、ぬるめの硫黄泉でマジで天国です。僕は1時間くらい浸かって、とろけそうになってました。秘湯感満載で絶対おススメ。ちなみに、混浴なのですが、一応、男女別の脱衣所と水着もOKなので、女性も大丈夫ではないでしょうか。

続きを読む

フォトギャラリー:23枚

燕温泉手前の日帰り客用駐車場。30台弱は駐車可能か。

燕温泉。数軒の温泉宿あり。

燕温泉街を抜けたところに登山口。

藪か登山道かよくわかりません。こんなのがずーーーっと続いていきます。心を強く持って登りましょう。

麻平分岐。まだ序の口ですが、既にヤブに心が折れそうです。

血の池というおどろおどろしい場所付近の藪の中から妙高山が見える。

紅葉が進んでます。

湯道分岐。川があるのですが、硫黄分が高いせいか白濁しています。

ここから胸突八丁。

胸突八丁はこんな感じ。岩がゴロゴロですが、ヤブよりマシ。

胸突八丁を抜けて天狗堂到着。登山の無事を祈ります。

光善寺池。

八合目付近から妙高山。このあたりで既にバテバテ。

鎖場。鎖はいらないが、結構長い崖なので、スリリング。

野尻湖方面。ガスが急速に上がってきている。。。

山頂への最後のアプローチ。既にガス。

頂上。

頂上から南方面。紅葉と岩と山の緑のコントラストがきれい。

北側方面。妙高の街並みかな?

南峰から北峰を望む。紅葉がいい感じ。

長助池の池塘。

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

妙高山

妙高山

2,454m

関連する登山記録

関連する山岳最新情報

よく似たコース

妙高山 新潟県

北地獄谷の燕登山道を登り燕新道を下る

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
8時間15分
難易度
★★★
コース定数
36
妙高山 新潟県

スカイケーブル遊覧を楽しみ、越後の名山へ

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
8時間20分
難易度
★★
コース定数
32
妙高山 新潟県

燕温泉から日帰りで行く越後の名峰

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
9時間
難易度
★★★
コース定数
37
登山計画を立てる