行程・コース
天候
初日:晴、二日目:雨のち曇り
利用した登山口
登山口へのアクセス
その他
その他:
福井駅からレンタカーで別当出合登山口駐車場へ。
平日の為一ノ瀬からのマイカー規制は解除されていましたが、ゲート手前の駐車スペースは既に満車、ゲート下の駐車場を利用しました。
この登山記録の行程
【1日目】
別当出合(06:30)・・・中飯場(07:05)[休憩 5分]・・・別当覗(07:40)・・・甚之助避難小屋(08:15)[休憩 5分]・・・南竜道分岐(08:40)・・・エコーライン分岐(08:55)・・・白山南竜山荘(09:05)・・・白山室堂(10:30)[休憩 20分]・・・御前峰(11:30)[休憩 15分]・・・お池めぐり分岐(12:30)・・・大汝峰下の分岐(12:35)・・・大汝峰(12:55)[休憩 30分]・・・大汝峰下の分岐(13:35)・・・お池めぐり分岐(13:40)・・・白山室堂(14:20)
【2日目】
白山室堂(07:00)・・・エコーライン分岐(砂防新道合流点)(07:10)・・・エコーライン分岐(07:50)・・・南竜道分岐(08:00)・・・甚之助避難小屋(08:10)[休憩 40分]・・・別当覗(09:10)・・・中飯場(09:35)・・・別当出合(09:55)
高低図
標準タイム比較グラフ
登山記録
行動記録・感想・メモ
紅葉が見頃の白山へ。行程的には日帰りも可能ですが小屋閉め間際の室堂で小屋泊してきました。
前日から天気が良く、別当出合登山口のゲート手前の駐車スペースは既に満車、駐車場へ下る道沿いにもズラッと駐車されていました。小屋泊なので駐車場にきっちり駐車し出発しました。
別当出合休憩小屋のトイレは改装工事中で仮設トイレが設置されていました。登山準備は市ノ瀬園地で済ませた方がいいと思います。
別当出合から吊橋を渡って砂防新道へ、中飯場まで一方通行となります。登りは階段の急登が続きます。勘之助避難小屋まで上がると観光新道の稜線を見上げることができます。晴天と草紅葉がきれいでした。今回は室堂までトンビ岩コースで、下山はエコーラインを利用しました。エコーラインの分岐を過ぎ、南竜山荘へ至る途中から南竜ヶ馬場の紅葉も見頃です。笹の緑と紅葉の黄色、赤と青空のコントラストがきれいでした。トンビ岩から恵那山が大きく見えます。又、トンビ岩越しの御舎利山、別山の紅葉もきれいです。次回の紅葉シーズンは別山・市ノ瀬道を南竜山荘まで歩いてみたいと思います。室堂山荘は小屋閉め準備が進んでいました。宿泊受付は13:00からなので荷物を軽くして山頂及び池巡りへ。御前峰からは恵那山から乗鞍・槍穂高・から鷲羽・水晶から白馬まで北アルプス稜線を望むことができました。大汝峰からは越前海岸・日本海もきれいに見ることができました。
室堂小屋へ戻り受付を済ませた後、夕食前にはすでにガスガスの状態で山頂はガスに隠れていました。翌日早朝には既に雨が降り出していて、レインウエアを着て下山開始しました。エコーラインを降る途中で雨は止み、ガスも晴れつつ薄日の中紅葉を堪能して下山できました。
フォトギャラリー:38枚
別当出合登山口
吊橋、意外と長い。
中飯場まで一方通行、登りは急登の階段、下山時は巻道になります。
観光新道の稜線、紅葉
万才谷
南竜山荘
エコーライン
トンビ岩
ハイマツと御前峰
室堂平から御前峰へ。
恵那山
乗鞍から穂高
奥穂と槍ヶ岳
水晶、鷲羽
御前峰山頂
剣ヶ峰
大汝峰と翠ヶ池
室堂平、別山
御前峰から大汝峰を目指す。
御前峰を振返る。
大汝峰山頂
御前峰
剣ヶ峰と御前峰
二日目早朝から雨
ハイマツの中エコーラインへ下る。
ガスの中の木道もきれいでした。
霞の向こうに南竜ヶ馬場
草紅葉もきれいでした。
勘之助避難小屋周辺の紅葉




