南八ヶ岳縦走

八ヶ岳( 八ヶ岳)

パーティ: 3人 (samj さん 、ほか2名)

天候

その他: やまのこ村駐車場を利用

【1日目】
美濃戸(07:49)・・・堰堤広場(08:42)・・・赤岳鉱泉(09:44)[休憩 20分]・・・赤岩ノ頭(11:30)[休憩 10分]・・・硫黄岳(12:01)[休憩 30分]・・・夏沢峠(12:56)・・・箕冠山(13:34)[休憩 30分]・・・根石岳(14:07)・・・東天狗(14:30)・・・西天狗(14:45)[休憩 5分]・・・東天狗・・・根石岳(15:31)・・・箕冠山(15:43)

【2日目】
箕冠山(05:00)・・・夏沢峠(05:34)[休憩 5分]・・・硫黄岳(06:31)[休憩 5分]・・・大ダルミ(06:57)[休憩 15分]・・・横岳(08:13)・・・三叉峰(08:35)・・・赤岳天望荘(09:28)・・・赤岳(10:00)[休憩 40分]・・・行者小屋(11:49)・・・美濃戸(14:03)

計画していた西穂〜奥穂縦走が鹿島槍ヶ岳に変わり、それも天候不良で、急遽、八ヶ岳に変更。20代中頃以来の八ヶ岳です。昨年登った北岳同様、前回の登山はほとんど覚えていません。唯一、横岳付近で1カ所、ちょっと怖い思いをしたような....気がする。

さて、せっかくの一泊登山だし、一緒に行った仲間2名は初めての八ヶ岳なので、天狗岳〜赤岳を巡る計画。7:30過ぎにやまのこ村に着いたときは、駐車場がほぼ満車。考えてみれば人気の山域なので当然だよね。慌てることもないので、ゆっくり準備して8:00前に出発です。赤岳鉱泉に着いてみると、なんかちょっと見覚えがある風景。前回はここにテント泊したような気がするんだけど、自信はなし。

樹林帯を登って赤岩の頭まで来ると、後は気持ちの良い稜線歩き。夏沢峠を過ぎて今夜のお宿、根石岳山荘に着いた時点で13:40。受付を済ませ、夕食に間に合うように行動するとなれば、天狗岳往復に許されるのは約2時間。山荘前から天狗岳を眺めるとそれ以上かかりそうだったけど、とにかく行けるとこまで行くことに。結果的には1時間40分で往復できたので、一安心でした。

夜は星の写真でも撮ろうと思い、三脚まで準備してきたのに、残念ながらガスガス状態。翌朝もそのまんまの天気のなか5:00出発。赤岳周辺がちょっとガスってものの、二日目も総じて良い天気。南八ヶ岳の稜線歩きを堪能できました。

それにしても八ヶ岳周辺の山小屋は立派のひとこと!根石岳山荘はこぢんまりとした山小屋だったけど、それでもトイレはウオッシュレットで風呂も入れる。信じられん!!