峠の茶屋から甲子山ピストン

須立山・甲子山( 関東)

パーティ: 1人 (T2 さん )

天候

曇/晴れ

その他: 朝5時半に峠の茶屋駐車場に到着空き多数
午後1時頃の登り車線がロープウェイ乗り場駐車場を先頭に大丸園地駐車場まで渋滞

登山指導所・登山ポスト06:01-06:10中の茶屋跡-06:22峰の茶屋跡避難小屋-06:27剣が峰-06:41朝日の肩-06:48熊見曽根-06:51 1900m峰0-06:59清水平-07:06三本槍岳・中の大倉尾根・北温泉分岐-07:21三本槍岳07:280-7:33三本槍・甲子山・大峠・三斗小屋温泉分岐-07:46三本槍・甲子山・鏡が沼分岐-07:56須立山-08:09笠ヶ松-08:32坊主沼避難小屋-09:09甲子山09:20-09:58坊主沼避難小屋-10:26笠ヶ松-10:41須立山10:52-11:00三本槍・甲子山・鏡が沼分岐-11:18三本槍・甲子山・大峠・三斗小屋温泉分岐-11:27三本槍岳11:39-11:54三本槍岳・中の大倉尾根・北温泉分岐-12:02清水平-12:12 1900m峰-12:16熊見曽根-12:22朝日の肩-12:32恵比寿大黒-12:37剣が峰-12:50中の茶屋跡-12:57ゴール地点G

須立山までは良好
須立山の北側斜面のガレ・ザレ場が歩きにくいがロープが設置されている。
須立山から甲子山まではフラットが少なく、泥濘が多い。
坊主沼避難小屋の南に笹原斜面のトラバースがあり歩きにくいがロープが設置。
坊主沼避難小屋の北側に急斜面があり歩きにくいがロープが設置
峰の茶屋からの下り(13時頃)は大渋滞でした。

先日予定して行けなかった峠の茶屋から甲子山ピストンです。
須立山から甲子山のルートは泥濘多く歩き辛い上に、ルート縦断図では分かりづらい急斜面の急登、急降下、笹原のトラバースがあるなど、スピードハイクとしては楽しいルートとは言い難いですね。同じ峠の茶屋駐車場からのピストンでは距離は三倉山の方が圧倒的に長いですが、甲子山ピストンよりずっと楽に往復できる印象です。昨日の山の天気予報(てんきとくらす)が良くなかったので予報の良かった今日にしましたが、午前中は展望も最高のハイキング日和でした。

三本槍岳

三本槍岳 福島県 栃木県

伝説の鏡沼と那須連峰の最高峰を訪ねる

ロープウェイを利用して那須連山を縦走 日帰り

三本槍岳 福島県 栃木県

那須連山の核心部をたどる