病中大楠山池上~湘南国際村トレーニングハイク

大楠山( 関東)

パーティ: 1人 (a m さん )

天候

晴れ時々雲り

その他: 汐入→平作町

登山口11:40・・・大楠山頂上12:20(10分休憩)・・・湘南国際村13:10

肩や背中が痛くなる原因不明の病気が治癒しない中、前穂高岳以来のトレーニングハイク。今年もまた病気で剱岳に行けず来年に持ち越し。2ケ月程体調悪く山行できなかったが、今日は朝痛み止めを飲まずにハイクに出かけた。バス停を間違えて平作町へ行き、かなり戻ることになった。本来は汐入から逗子行等で葉山の登山口で降りれば早かったが衣笠行きで平作町まで行ってしまい、30分から40分ロスした。
やっと見つけたしょうぶ園近くの登山道から登るが、薄暗く途中平作川上流の橋の下で親子が5~6人お弁当を食べていたが、暗くヒルでもいそうな場所だった。案の定へびには遭遇したが無事やり過ごし40分程度で頂上へ。台風による被害を心配していたが、登山道は倒木が2個所程度で注意すれば問題なし。頂上の登山客は3~4人、帰りも行ったことがない湘南国際村へは支障なしで無事下りてバスで汐入へ戻った。