紅葉も見ごろを超え、山と池に・・・雨飾山&鎌池

雨飾山( 上信越)

パーティ: 2人 (スーさん さん 、ほか1名)

天候

薄曇り一時☀

その他: 上信越高速道も災害復旧で軽井沢佐久間も対面通行で通れるようになり、
妙義ICより長野ICまで利用
その後は31号、19号で白馬村へ。
白馬より148で日本海方面に小谷のトンネルを越して小谷温泉へ後は道なりに進み雨飾りキャンプ場駐車場に
5時半位ではまだまだ余裕で止められ、歩きだす6時半ごろでも若干のスペースが残っていました・・・やっぱり天気が関係しているのかな?
帰りは往路の逆道のりで。

自宅      2:00
     〃    時間     7分
 14:20    「蛍」     14:55
 18:50    自宅

今週も台風、山は(守門岳、アヤメ平、玉原高原、湯の丸山、雨飾山)予報を確認して選んでいましたが、昨日午後10時にちょっと雲マークの多いい雨飾山の紅葉目当てと決めてから寝床に入る。
 1時に起きて前橋の空は星空、前回のお月様と同じですが、長野方面の被害は入ってこなく出発、上信越道は23日に通れるようになり高速で行けましたよ。
 雨飾キャンプ場駐車場には5時半位ですが空いていましたし、出発した時間は約6時半この時にも6台位の空きがありました.

帰りに鎌池遊歩道を散策して紅葉の鏡を見ようと立ちより、やっぱり泥濘が多いい遊歩道でしたので登山靴で正解でしたね、紅葉は山も良かったけど池の方が綺麗でしたね。

【山歩き】
空が明るくなる前に皆さん順次出発して行きました、予報から9時ごろ天気は雨マークも無くなる予定だったのでしばらく様子を見ていましたが天気が回復してきて出発(駐車場対岸の紅葉が素晴らしい)。

紅葉は標高の低い所は見頃、上に行くにしたがってブナなどは枯れて黄色から茶色にそれでも素晴らしい紅葉歩きで高度を上げます、足元は出だしから木道は水没、登山路は泥濘、急登に入ると紅葉の景色は素晴らしいし各ポイントを体が覚えているのか苦にならずに「ブナ平」に到着、

その後は横歩きトラバースが多くなりますが荒菅沢に降る前の横歩きは泥沼の登山路です、展望台でも雲に覆われ「フトンビシ」の紅葉眺めはお預け下山時に期待しましょう、降って荒菅沢着きますやはり帰りの景色に期待しましょう。

荒菅沢の水流の激しい渡渉を終え尾根に取り付きます、難所の尾根で「笹平」まで急登です途中より朝日が差し一気に青空の中をそして紅葉見物です、素晴らしい展望を見ながら笹平へ、先月登った天狗原金山からの登山路を見たくてちょっと寄り道、素晴らしい紅葉稜線尾根が繋がっていました、

雨飾山山頂には登山者の姿が確認でき笹原の台地を登っていき標高が上がることに雨飾ビーナスの横顔を見降ろしながら最後の急登に入り山頂へ、思いがけない展望が待っていました、冠雪した槍穂、白馬岳、雲海の上に鹿島槍、五竜唐松、遠くには日本海の海まで、儲け紋(儲けもの)の展望です、紅葉見物、北ア見物、海見物と三拍子そろいました山頂からの眺めです、ただ風が冷たく今期初ダウンを羽織る、団体さんが登り着くのを見張らかって下山です、

登り時の期待が現実となる荒菅沢展望台からの眺め何十年ぶりかな、後は下山有るのみでブナ平でおにぎりを頬張る休憩を取ってからは一気にキャンプ場駐車場ヘ、降りたら駐車場は満タン+路上駐車+第二駐車まで車が入っていました。

その後は雨飾山セットになっている鎌池見物によります、噂通り紅葉のきれいな池ですのでカメラマンがたくさん三脚で陣取っています、一周40分とありましたがそのくらいで回れますので紅葉時期は一見の価値あり。

この山塊に来た時には俺たちのノルマがありまずは露天風呂入浴を爽快な気分で入浴して疲れを癒し、その後は何時もアルコール漬けの胃袋に「蛍」の新そばをいただき行きました、店内はランプの明かりと窓から明かりで薄暗いけど、囲炉裏に豆炭が赤々と燃えていて店内は暑かったですよ、いつもの蕎麦とボリュウームある季節天婦羅(玉ねぎ、にんじん、ジャガイモ、カボチャ、エノキ、ジャガイモ、その他解らない珍種、珍しいりんごの輪切り天婦羅)をいただいて楽しいノルマ本日すべて終了。
無事に前橋に戻り山旅終了。

タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 コンパス 腕時計 カメラ ナイフ ホイッスル
熊鈴・ベアスプレー 非常食 行動食 トレッキングポール ライター