二荒山中宮祠~男体山(ピストン) 男体山(関東)

さん

2019年10月27日(日)

二荒山神社前

4人 (ほ さん 、ほか3名)

その他:栃木県営湖畔第1駐車場
    320円/台

• 天候

曇り時々晴れ、のち雨

二荒山神社前(08:40)・・・三合目(09:13)[休憩 10分]・・・四合目(09:35)・・・八合目(10:45)[休憩 10分]・・・男体山(11:25)[休憩 60分]・・・八合目・・・四合目・・・三合目・・・二荒山神社前(14:40)

紅葉シーズン最終盤の男体山。

前日いいお天気だったからか、想像していたより登山客は少なく比較的静かな山行でした。

中宮祠で登拝受付(500円/人)を済ませて入山。3合目までは樹林帯の中を歩きます。これが意外とキツイ。3合目から4合目までは舗装された林道です。4合目から山頂までは再び登山道に入ります。

5合目には避難小屋があり、6合目からは岩場の登りになります。

振り返ると眼下に中禅寺湖、その先に社山や足尾の山々を望むことができます。

8合目手前に鳥居があり、その先に8合目と瀧尾神社があります。

ここを超えてしばらくすると再び土の登りになります。長い区間にわたって足場が土のうで固められています。

最後の登りは火山性のザレ場です。左手に中禅寺湖を見下ろしながら歩くと山頂です。

山頂には奥院、銅像、刀のモニュメント、鐘などがあり、非常にバラエティに富んでいます。楽しかったです!こんなにいろいろある山頂は初めてかもしれません。

下りは来た道を戻りました。最後4合目付近から雨がぱらつき、3合目以下は非常に滑りやすい状況になりました。

男体山内にあるいくつかの神社はそれぞれに登拝記念の御朱印があり、中宮祠で頂くことができます。

トイレは中宮祠内にあるものが最後のようです。

日光二荒山中宮祠
1合目
3合目
3~4合目は舗装された林道です。ショートカット…
4合目。鳥居がたくさんありました。
5合目。避難小屋。
6合目、大きな岩がゴロゴロしている中を歩きます。
7合目
瀧尾神社の鳥居
8合目
瀧尾神社、小さな祠があります。
土の道に戻ります。
山頂直下。地面の感じがかなり火山っぽくなりま…
戦場ヶ原もよく見えました。
男体山山頂
男体山山頂、二荒山大神。
数日前に強風と豪雨がありましたが、まだ紅葉は…
駐車場から男体山。
いろは坂から見た紅葉も見事でした。
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、防水スタッフバック、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、タオル、防寒着、着替え、地図(地形図・ルート図)、コンパス、ナイフ、健康保険証、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、虫除け・防虫薬品類、ロールペーパー、非常食、行動食

ほさんの登山記録についてコメントする