東篭ノ登山・ 池の平湿原~初冠雪した槍ヶ岳・穂高岳等を眺望し晩秋を楽しむ~

東篭ノ登山・見晴岳( 上信越)

パーティ: 2人 (モーちゃん さん 、ほか1名)

天候

晴れ。冷たい西風。駐車場気温7時25分現在1℃、12時56分現在7℃。

その他: 上信越道小諸ICを出て浅間サンラインを経て県道94号線(東御嬬恋線)を走る。紅葉は標高1.500mが見頃。地蔵峠から湯の丸高峯林道に進み池の平湿原駐車場へ向かう(所要時間35~40分間)。台風により路肩や側溝脇が崩れていてカラーコーンが置いてあるので注意して走行の事。林道は5/11~10/31まで、時間は7~17時。乗用車500円前払い。バイオトイレ有。飲料水・自販機無。

自宅5:02⇒6:50小諸IC⇒地蔵峠⇒7:25池の平湿原駐車場7:55・・・8:44東篭ノ登山9:10・・・9:47駐車場10:10・・・10:40雲上の丘10:50・・・11:00見晴岳・展望所11:45・・・11:58三方ヶ峰12:08・・・池の平周回・・・12:56池の平湿原駐車場13:15⇒地蔵峠⇒13:50道の駅「雷電くるみの里14:15⇒小諸IC⇒16:30自宅。

前半は、池の平湿原駐車場より東篭ノ登山を往復しました。登山道上の倒木は、関係者により処分されて通りやすくなりました。後半は雲上の丘・見晴岳・池の平湿原を反時計回りに周回しました。グリーン広場から駐車場へ戻る道が数か所にわたり洗掘されていました。足元を見て、通過しました。本コースは、台風による大きな被害はなくてほっとしました。

東篭ノ登山頂には8時44分到着。360度の絶景が待っていました。時計回りに山座同定してみました。東は浅間山。奥秩父・八ヶ岳は雲の中です。中央アルプスは霞んで見えました。御嶽山は山頂部だけ冠雪しています。北アルプスは、乗鞍岳も穂高岳・槍ヶ岳・白馬三山も冠雪しています。高妻山・妙高山はまだ冠雪せず、黒い山体です。根子岳・四阿山が大きく見えます。草津白根山・横手山等々です。苗場山・尾瀬燧ヶ岳・至仏山・日光白根山・男体山は山座同定ができませんでした。どうぞ写真をご覧ください。

後半は、きれいなカラマツ林を見ることができました。登山道には、カラマツの葉がたくさん落ちていました。葉が水分を吸っていたようで、ぬかるみはほとんどなくて、歩きやすかったです。雲上の丘も絶景ポイントです。特に浅間山。噴煙がよく見えました。見晴岳から地蔵峠方面へ約50m先にある展望所は、北アルプスの絶景ポイントです。穂高岳・槍ヶ岳等の眺望を楽しみながら昼食を摂ろうと思ったのですが、冷たい西風が吹いていましたので、岩の影に腰を下ろしました。温かかいコーヒーを入れて暖を取りました。
 三方ヶ峰からは、眼下に池の平湿原が広がり、西篭ノ登山・東篭ノ登山そして赤ザレ・黒ザレ水ノ塔山が一枚の絵のように見えました。西側には、北アルプス穂高岳・槍ヶ岳だけがよく見え、他の山々は雲に隠れてしまいました。
 池の平湿原に下りると、鏡池は水を湛えて、水面が広がっていました。時々「逆さ東篭ノ登山」が見えるのですが、水面にはさざ波が立っていて、カメラに収められませんでした。晩秋を迎えた湿原をゆっくりと周回しました。
 グリーン広場から駐車場に戻りましたが、登山道には、たくさんの水が流れたようで、洗掘されている箇所を避けて歩きました。

本日は総距離約5.9㎞。積算標高差上りも下りも約309m。歩数は13.057歩となりました。今年は、時期を替えて、東篭ノ登山と池の平湿原へ6回も足を運びました。今となっては、花の季節が懐かしいです。10月31日には、林道も駐車場も閉鎖されますが、冬はアイゼンやスノーシューを履いて歩くことができます。地蔵峠から歩くことができますが、私は、上りは湯ノ丸スキー場の高速カプセルリフトを利用し、下りはカモシカコースの脇を下っています。

池の平駐車場の向かいにある登山口から歩いて数分後目指す東篭ノ登山が見えた。

台風により倒木したコメツガの大木。帰る時には、関係者により登山道から撤去されていた。感謝!

黄葉した天然カラマツがきれいだ。

マイヅルソウの赤い実は色が鮮やかだ。

約50分で東篭ノ登山山頂に到着。360度の絶景を楽しむ。

東には浅間山。

ズーム。

お釜から白色の噴煙が上がっていた。

八ヶ岳は逆光になった。

穂高岳・槍ヶ岳方面。

立山方面。

中央は双耳峰をもつ鹿島槍ヶ岳方面。

白馬三山方面。

妙高山方面。

左根子岳・右は四阿山。

草津白根山・横手山方面。

後半に歩く。右は見晴岳方面左は池の平湿原、。

左から右へ、烏帽子岳・湯ノ丸山・西篭ノ登山。

槍ヶ岳(右)をズーム。下山開始。一度駐車場へ戻る。

後半は見晴岳から池の平湿原を周回する。登山口の気温は10時05分現在5℃。

こちらのカラマツがきれいだ。

カラマツ林の奥には浅間山。

村界の丘から撮影。左西篭ノ登山・右は東篭ノ登山。

カラマツ林の右奥には高峯山。中央は浅間山。

雲上の丘に到着。奥は左東篭ノ登山。右は東篭ノ登山。

浅間山。

手前は池の平湿原。

穂高岳・槍ヶ岳方面。

見晴岳に到着。50m先の展望所へ向かう。撮影の後昼食。

左は烏帽子岳右は湯ノ丸山。

穂高岳ズーム。

右は槍ヶ岳。

三方ヶ峰に到着。

左は東篭ノ登山。水ノ塔山。右は浅間山。

左は西篭ノ登山・中央は東篭ノ登山・右は水ノ塔山。

外輪山から池ノ平湿原へ降りて来た。

手前は鏡池と池の平湿原。

鏡池をズーム。

湿原を周回。

カラマツと青空。

グリーン広場から駐車場へ戻る。台風や豪雨により登山道が洗掘されてしまった。

駐車場の気温は7℃(12時56分現在)。

無事に駐車場に到着。