• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

池の平湿原~ハクサンチドリ・レンゲツツジ・イワカガミ・ゴゼンタチバナ・マイヅルソウ・ベニサラサドウダンツツジ・コマクサ等が見頃~

池の平湿原・見晴岳( 上信越)

パーティ: 2人 (モーちゃん さん 、ほか1名)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ後霧。微風。駐車場気温12~14℃。麓の道の駅「雷電くるみのさと」駐車場27℃。

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 上信越道小諸ICを出て、地蔵峠に在る「湯ノ丸高原スキー場」を目指す。地蔵峠からは「湯ノ丸高峰林道」舗装路に入る。(7~17時通行可)。他の時間はゲート施錠。池の平湿原駐車場600円前払い。バイオ水洗トイレ有。

この登山記録の行程

池ノ平湿原入口(08:10)・・・見晴岳(09:25)[休憩 25分]・・・三方ヶ峰(10:10)[休憩 22分]・・・忠治の隠岩広場(10:49)[休憩 4分]・・・池ノ平湿原入口(11:11)

コース

総距離
約3.2km
累積標高差
上り約178m
下り約178m
コースタイム
標準1時間50
自己2時間10
倍率1.18

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

「湯の丸高原ビジターセンター」とパソコンに入力して検索。小林 政明様作成の「6月19日現在の開花情報」(毎週月曜日に更新)を調べました。たくさんの花々が咲き出していたり、見頃を迎えたりしていることが分かり、花々を直ぐに見たくなり、さっそく出かけることにしました。

 池の平湿原駐車場は、7時39分に到着すると、もうすでに半分が車で埋まっていました。みなさん、出足が大変早いので、びっくりしました。11時12分に駐車場に戻って来ると満車状態。乗用車は、下のバス用駐車場へ誘導されていました。

 私達は、外輪山を反時計回りに歩き、村界の丘・雷の丘・雲上の丘・見晴岳・展望所・見晴コマクサ園・八方ヶ峰コマクサ園を経由し、湿原から駐車場へ戻りました。

 登山道は、整備されていて、安心して歩くことが出来ました。また、駐車場に置いてあるパンフレット(無料。表面コース案内図・裏面花暦)も大変参考になりました。

 眺望は、雲上の丘と見晴岳展望所で、北アルプスが見え隠れしていました。穂高岳・槍ヶ岳・白馬岳等がぼんやりですが、見えて嬉しかったです。

 復路は、15時頃から20時頃にかけて、関越道高坂SA付近から渋滞するとの予測を得ました。そこで、上信道小諸IC手前の道の駅「雷電くるみの里」で、持参した昼食を摂りました。買い物の後、コーヒータイム。休憩室には、小林 政明様撮影の高山植物の写真がたくさん掲示されていて、鑑賞しては眼を楽しませていただきました。これは、大変参考になりました。ありがとうございました。ここで、十分に休養して帰路に着きました。高坂SAを14時11分に通過することが出来て、交通量が増えて、速度低下はありましたが、渋滞は免れました。

 どうぞ写真とコメントをご覧ください。コマクサの花が一部ぼけていますが、大きい株はご参考になると思い、掲載しました。

続きを読む

フォトギャラリー:81枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

三方ヶ峰

三方ヶ峰

2,040m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

三方ヶ峰 長野県 群馬県

カラマツの天然林を登り大展望の三山へ

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
5時間30分
難易度
★★
コース定数
22
登山計画を立てる