竜ケ岳_三重県

竜ヶ岳( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 2人 (ゆうじーん さん 、ほか1名 )

天候

晴れ 曇り

宇賀渓谷駐車場

その他: ナビに宇賀渓キャンプ場駐車場をセット。あとはナビに従って。
駐車場代500円

宇賀渓谷駐車場(07:02)・・・遠足尾根入口(07:20)[休憩 4分]・・・岩稜帯(08:12)[休憩 4分]・・・大鉢山分岐(09:14)[休憩 3分]・・・金山尾根・遠足尾根分岐(09:54)[休憩 3分]・・・治田峠分岐(10:04)・・・竜ヶ岳(10:24)[休憩 100分]・・・長尾滝(13:55)[休憩 10分]・・・金山尾根分岐(14:48)[休憩 2分]・・・遠足尾根入口(15:05)・・・宇賀渓谷駐車場(15:20)

妻の学生時代に遠足で登ったという思い出の山、竜ヶ岳へ。
遠足尾根入口から岩稜帯まではつづら折りの急登がつづく。岩稜帯を抜けてしばらくすると遠足尾根登山道となりその名の通り遠足でみるような尾根歩きとなる。 そこからは竜ヶ岳頂上が見え始める。
遠足尾根を越えて頂上かと思いきや、竜ヶ岳頂上はその向こうにそびえるところにあるので、疲れた体をがっかりさせる。 見晴らしの良いクマ笹を登りきると頂上となる。秋で季節がいいので頂上はハイカーで賑わっていていたるところで昼食タイムが繰り広げられていた。
下りは中道登山道から下山。長尾滝までが疲れた体には遠かった。
ヨコ谷途中(長尾滝少し手前)の砂防ダムの側壁をサル梯子で13mくらい降りる部分は高所恐怖症の方は要注意です。HPでしっかり情報を集めてダメな方は金山尾根登山道を選ぶなど回避も検討しましょう。魚止滝の手前あたりで川を何度も横切るところがありますがどの石を渡っていくかはよく考えて。滑ったり浮石には注意しましょう。
色々な山肌を楽しめてゆっくりと一日歩き、程よい疲れでした。

竜ヶ岳

竜ヶ岳 滋賀県 三重県

一面のササの海と山頂からの大展望を楽しむ

竜ヶ岳 滋賀県 三重県

草原に群れる「白いヒツジ」を見にゆく