晩秋の武尊山(2019.11.04)

武尊山( 上信越)

パーティ: 1人 (ケトル さん )

天候

その他: 野営場は水場なし。小屋のトイレは使えそう。携帯は圏外(docomo)。稜線に出ると電波が入るが、場所によって強弱がある。

川場谷野営場(5:30)・・・(5:50)不動岩分岐・・・(6:50)スキー場分岐・・・(7:20)前武尊・・・(9:10)沖武尊・・・(11:10)前武尊・・・(12:50)川場谷野営場

川場谷野営場からピストンしました。コースに支障はありません。
剣ヶ峰北峰は、なかなかに爽快です。高度感はありますがホールドはしっかりしているし距離も短め。強風時はバランスを崩さないように注意。

夜明けを待つのが退屈だったのでヘッドランプで出発。途中で日の出を迎えた。

前武尊へは急登が続く。

前武尊の山頂。

以前、冬に来た時の様子(2017年1月下旬)

剣ヶ峰の鞍部。北峰へは道標奥の岩場を登る。左へ向かうと巻き道。

中央のクラックを登る。鎖あり。

北峰山頂。

北峰から家ノ串山、沖武尊へ向かう稜線を眺める。

家ノ串山頂。展望はあまりない。

家ノ串山から沖武尊方面の様子。樹林に隠れて見えないが、意外と小さな岩場が多い。

笹清水。山側の笹の下から流れ出て水たまりを作っていた。

青空の映える三ツ池

沖武尊山頂

山頂から見た至仏山と燧ヶ岳。中央が鳩待峠。

山頂から見た谷川連峰。奥に苗場山。

少しガスが残ってるボンベを持ってきてラーメンを作った。

沖武尊の日本武尊像。かなり南を向いている。大和国を見ている訳ではなさそう。

前武尊付近から剣ヶ峰を振り返る。この造形、こっそり上州の屋根と呼んでいる。

谷沿いに残るブナの黄葉。

野営場に到着。車は10台くらいに増えていた。

登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ 地図 コンパス 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)
ナイフ ホイッスル ロールペーパー 行動食 トレッキングポール ストーブ