群馬 VOL.6 武尊山(関東)

たかじゅん さん

2019年11月3日(日)

その他:関越自動車道「沼田IC」を出て国道120号線を左に行ったすぐの交差点「下久屋町」を左に入り県道64号線(奥利根ゆけむり街道)を北上します。走りやすい道を登っていき、いくつかの小さな温泉を抜けて「沼田IC」から約17kmの地点で左の未舗装路に入り(道路上に看板有)、約2km登ると終点に広い空地の「川場谷野営場」に着きます。野営場という名前なのでキャンパーがいます。駐車するときにキャンパーの火起こし跡に注意が必要です。避難小屋と小さなトイレが有ります。「沼田IC」から約19km・30分です。

• 天候

曇り時々晴れ、至軽風
    [2019年11月03日(日)の雨雲の位置を確認する]

川場谷野営場(07:35)・・・不動岳分岐(08:00)・・・OGNAほたかスキー場分岐(09:00)・・・前武尊山頂(09:35)・・・剣ヶ峰岩峰群の鞍部(09:55)・・・剣ヶ峰岩峰群北峰山頂(10:00)・・・家の串山山頂(10:30)・・・武尊牧場分岐(10:55)・・・武尊山山頂着(11:20)昼食・・・武尊山山頂発(11:40)・・・武尊牧場分岐(12:00)・・・家の串山山頂(12:25)・・・剣ヶ峰岩峰群の鞍部(12:50)・・・前武尊山頂着(13:05)休憩・・・前武尊山頂発(13:15)・・・OGNAほたかスキー場分岐(13:45)・・・不動岳分岐(14:25)・・・川場谷野営場(14:45)

道の駅「尾瀬かたしな」に前泊して、「皇海山」に向かって悪路の栗原川林道をノロノロノロと
登っていたら、あと8kmで通行止め(台風19号の影響)となり、「吹割の滝」付近まで戻って
近くで登れる山を探した結果、急遽「上州武尊山」に登ることにしました。
登山口は、あまり知られていない「川場谷野営場」なので、朝7時に着いた時で10台程度の
駐車でした。野営場なのでテントを張っているキャンパーが3組いる程度の静かな場所です。
登山道は荒れていなく、ちゃんと道になっていましたが、無理やり登らされる急勾配が続き
登山口から2時間で「前武尊」の山頂に着いた時には、約800mの標高にもなっていました。
「日本武尊(やまとたけるのみこと)」の像のある「前武尊」を目的とする登山者も多くいます。
「前武尊」の前に大きく立ちはだかる「剣ヶ峰岩峰群」の「南峰」は立入禁止となっているため
一度下ったら右から巻いて岩峰群の鞍部に向かいますが、笹が仮払われた道はとても滑り
転倒に注意が必要です。「剣ヶ峰岩峰群の鞍部」に着くと、目の前には「北峰」の垂直の岩が
立っています。左に一般の方用に巻道もありますが、「北峰」に取り付き鎖で登っていきます。
岩峰の「北峰」山頂からは大絶景の景色が待っています。そしてここからの尾根道は、まるで
独立峰のような姿で続いていきます。「北峰」を下るのは結構困難で、逆方向の方が楽です。
「北峰」を下って登り返すと小ピークの「家の串」に着いて再び下ります。そしてこの先からは
岩稜帯のアップダウンになります。慎重に進めば問題はありませんが、高度感のあるかなり
狭い岩場は、そこそこ長く続き、いい感じで楽しめます。前方に3つのピークが連なる山群を
見ながら岩稜帯を越えたら、手前の2座を巻いて山腹をトラバースして一番左の「武尊山」に
向かいます。だんだん登っていくと上方に日本武尊像が見えてきて、像を過ぎて左に行くと
「(上州)武尊山」の山頂です。山頂からは360度の大展望で、近くの百名山は当然ながら
はっきりと「富士山」まで見ることができました。そして振り返ると歩いてきた岩稜帯がとても
美しい線となって連なっています。人気の山で日本百名山なので山頂で食事をする方達が
多く、お昼時間帯は混雑するので、日本武尊像まで戻り、その上にある空地で景色を堪能
しながら、一人ゆっくり食事をしました。この場所は穴場です。

川場谷野営場で0セットです
「川場谷野営場」の横が登山口です
登山口の回りはまだ紅葉が残っています
不動岳分岐 52m
この大岩に立てかけられた木が階段の代わりです
まったく遠慮の無い急勾配が続きます
足元には実生からの初紅葉が広がっています
休む場所の無い直線的な急登です
OGNAほたかスキー場分岐 543m
スキー場リフトトップで視界が開けます
まだまだ容赦のない急登が続きます
細い鎖ですが下山時には役立ちました
いろいろとかなり体力を奪う登山道です
「日本武尊(やまとたけるのみこと)」像のある…
前武尊山頂 798m
剣ヶ峰岩峰群の「南峰」は立入禁止なので右を巻…
笹の仮払いで滑って最高に歩きづらい巻道です
しかし右手には「日光白根山」等の山並みがきれ…
「剣ヶ峰岩峰群の鞍部」に着きました
左に巻道もありますが目の前の「北峰」に取り付…
一気に岩峰を登っていきます
剣ヶ峰岩峰群の「北峰」山頂から望む武尊山(一…
剣ヶ峰岩峰群北峰山頂 819m
岩峰を急降下しますが逆からの方が楽です
下ったら再び目の前のピークに向かいます
振り返ると「富士山」が見えてビックリです
家の串山山頂 865m
「家の串山」山頂からまたまた一度下ります
高度感のある細い岩稜帯が始まりました
この岩稜帯が結構長くので気が抜けません
楽しかった岩稜もそろそろ終わりで下っていきます
目の前のピークは左に巻いてトラバースします
武尊牧場分岐 863m
池の横を登っていきますが池は凍っています
前方上方に「日本武尊(やまとたけるのみこと)…
「日本武尊」像を過ぎたら左に山頂が見えます
(上州)武尊山山頂 924m
振り返ると岩稜帯が独立峰のようですごくカッコ…
登山ルートが四方に有るので山頂は登山者が多い…
しっかり「武尊山」の山頂から「富士山」が見え…
尾瀬の「至仏山」と「燧ケ岳」もバッチリです
武尊牧場分岐 877m
下山開始ですが再び岩稜帯がメインルートです
やっぱり面白い岩稜帯のルートです
ガンガン慎重に登っていきます
家の串山山頂 876m
剣ヶ峰岩峰群の「南峰」は立入禁止です
剣ヶ峰岩峰群の鞍部 815m
前武尊山頂 817m
「前武尊」からは一気の急勾配の下山が始まります
OGNAほたかスキー場分岐 565m
長い急勾配でヒザを傷めないように注意が必要です
不動岳分岐 189m
高度が下がると美しい紅葉が始まります
川場谷野営場に無事下山です
お疲れさまでした
長袖シャツ、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、防水スタッフバック、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、着替え、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、ナイフ、修理用具、ツエルト、健康保険証、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、虫除け・防虫薬品類、熊鈴・熊除けスプレー、ロールペーパー、非常食、行動食、テーピングテープ、軽アイゼン、トレッキングポール、ライター

たかじゅんさんの登山記録についてコメントする

たかじゅん さんの他の登山記録

(日本気象協会提供:2020年5月28日 17時00分発表)
NEW ストレスフリーの着心地!モンチュラの軽量レインジャケット
ストレスフリーの着心地!モンチュラの軽量レインジャケット しなやかな生地感と袖の立体裁断が特徴の「パックマインドジャケット」をワンダーフォーゲル編集部がチェック!
NEW サーモスで山ごはん! レシピコンテスト開催
サーモスで山ごはん! レシピコンテスト開催 真空断熱の保温・保冷力を活かした「山ごはんレシピ」を募集。ベランダで撮ってもOK。優秀作品にはプレゼントも!
NEW MSRの新作ガスバーナーをテスト! 連載「山MONO語り」
MSRの新作ガスバーナーをテスト! 連載「山MONO語り」 山岳ライター高橋庄太郎さんの連載。今月は、MSR「ウインドバーナー」。気になる燃焼効率や使用感をチェック!
グレゴリーの中・大型ザック「スタウト&アンバー」をチェック! オールラウンドに使えるグレゴリーの人気モデル「スタウト&アンバー」がアップデートにより快適性が向上!
NEW 山と溪谷社「STAY HOME」キャンペーン
山と溪谷社「STAY HOME」キャンペーン 自宅で山を想う時間を過ごすためのスペシャルコンテンツです
NEW みんなのとっておきの山写真フォトコンテスト
みんなのとっておきの山写真フォトコンテスト 思う存分、山を楽しめることができる日に向けて気持ちを盛り上げましょう! あなたの“とっておきの山写真”を募集中
NEW 関東近郊で楽しむ高原ハイキング
関東近郊で楽しむ高原ハイキング 初心者やファミリーでも山歩きを気軽に楽しめる長野・群馬・栃木の高原6選
身近な花の物語、知恵と工夫で生き抜く姿
身近な花の物語、知恵と工夫で生き抜く姿 『花は自分を誰ともくらべない』の著者であり、植物学者の稲垣栄洋さんが、身近な花の生きざまを紹介する連載。
理論がわかれば山の歩き方が変わる!
理論がわかれば山の歩き方が変わる! 山での身体のトラブルや疲労の多くは、歩き方の密接に結びついている。あるき方を頭で理解して、疲れにくい・トラブルを防ぐ歩行...
登山ボディをしっかり作って山へ!
登山ボディをしっかり作って山へ! 身体のリセット・メンテナンスの面から登山のトレーニングを指南。登山のための身体づくりを目指そう!