天候

曇り時々晴れ、至軽風

その他: 関越自動車道「沼田IC」を出て国道120号線を左に行ったすぐの交差点「下久屋町」を左に入り県道64号線(奥利根ゆけむり街道)を北上します。走りやすい道を登っていき、いくつかの小さな温泉を抜けて「沼田IC」から約17kmの地点で左の未舗装路に入り(道路上に看板有)、約2km登ると終点に広い空地の「川場谷野営場」に着きます。野営場という名前なのでキャンパーがいます。駐車するときにキャンパーの火起こし跡に注意が必要です。避難小屋と小さなトイレが有ります。「沼田IC」から約19km・30分です。

川場谷野営場(07:35)・・・不動岳分岐(08:00)・・・OGNAほたかスキー場分岐(09:00)・・・前武尊山頂(09:35)・・・剣ヶ峰岩峰群の鞍部(09:55)・・・剣ヶ峰岩峰群北峰山頂(10:00)・・・家の串山山頂(10:30)・・・武尊牧場分岐(10:55)・・・武尊山山頂着(11:20)昼食・・・武尊山山頂発(11:40)・・・武尊牧場分岐(12:00)・・・家の串山山頂(12:25)・・・剣ヶ峰岩峰群の鞍部(12:50)・・・前武尊山頂着(13:05)休憩・・・前武尊山頂発(13:15)・・・OGNAほたかスキー場分岐(13:45)・・・不動岳分岐(14:25)・・・川場谷野営場(14:45)

道の駅「尾瀬かたしな」に前泊して、「皇海山」に向かって悪路の栗原川林道をノロノロノロと
登っていたら、あと8kmで通行止め(台風19号の影響)となり、「吹割の滝」付近まで戻って
近くで登れる山を探した結果、急遽「上州武尊山」に登ることにしました。
登山口は、あまり知られていない「川場谷野営場」なので、朝7時に着いた時で10台程度の
駐車でした。野営場なのでテントを張っているキャンパーが3組いる程度の静かな場所です。
登山道は荒れていなく、ちゃんと道になっていましたが、無理やり登らされる急勾配が続き
登山口から2時間で「前武尊」の山頂に着いた時には、約800mの標高にもなっていました。
「日本武尊(やまとたけるのみこと)」の像のある「前武尊」を目的とする登山者も多くいます。
「前武尊」の前に大きく立ちはだかる「剣ヶ峰岩峰群」の「南峰」は立入禁止となっているため
一度下ったら右から巻いて岩峰群の鞍部に向かいますが、笹が仮払われた道はとても滑り
転倒に注意が必要です。「剣ヶ峰岩峰群の鞍部」に着くと、目の前には「北峰」の垂直の岩が
立っています。左に一般の方用に巻道もありますが、「北峰」に取り付き鎖で登っていきます。
岩峰の「北峰」山頂からは大絶景の景色が待っています。そしてここからの尾根道は、まるで
独立峰のような姿で続いていきます。「北峰」を下るのは結構困難で、逆方向の方が楽です。
「北峰」を下って登り返すと小ピークの「家の串」に着いて再び下ります。そしてこの先からは
岩稜帯のアップダウンになります。慎重に進めば問題はありませんが、高度感のあるかなり
狭い岩場は、そこそこ長く続き、いい感じで楽しめます。前方に3つのピークが連なる山群を
見ながら岩稜帯を越えたら、手前の2座を巻いて山腹をトラバースして一番左の「武尊山」に
向かいます。だんだん登っていくと上方に日本武尊像が見えてきて、像を過ぎて左に行くと
「(上州)武尊山」の山頂です。山頂からは360度の大展望で、近くの百名山は当然ながら
はっきりと「富士山」まで見ることができました。そして振り返ると歩いてきた岩稜帯がとても
美しい線となって連なっています。人気の山で日本百名山なので山頂で食事をする方達が
多く、お昼時間帯は混雑するので、日本武尊像まで戻り、その上にある空地で景色を堪能
しながら、一人ゆっくり食事をしました。この場所は穴場です。

シャツ ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ 着替え コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ
登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル
医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食
テーピングテープ 軽アイゼン トレッキングポール ライター

武尊山

武尊山 群馬県

伝説と信仰の山、沖武尊への最短周回コース

武尊山 群馬県

原生林に包まれた花と展望の岩稜帯コース

たかじゅんさんの登山記録