瓶ヶ森 石鎚山 2019秋

瓶ヶ森 石鎚山( 中国・四国)

パーティ: 1人 (コシアブラ さん )

天候

その他: 11/1,仕事の後に移動
佐賀関(21:00)~三崎(22:15頃着)~八幡浜(道の駅 八幡浜みなっと泊)
11/2 (5:20発)R197~松山道~いよ小松IC~石鎚山・西之川登山口(7:40着)

西之川(08:06)・・・林道出合(08:35)[休憩 8分]・・・新道分岐(09:42)・・・鞍部(10:20)[休憩 10分]・・・瓶ヶ森ヒュッテ跡(10:56)・・・瓶ヶ森(女山)(11:12)[休憩 6分]・・・子持権現山登山口(11:53)・・・シラサ峠(12:24)・・・伊吹山(12:42)・・・よさこい峠(12:56)・・・国民宿舎石鎚(13:51)・・・休憩所・・・東稜基部・・・二ノ鎖(14:50)・・・石鎚神社(15:15)[休憩 4分]・・・天狗岳(15:29)[休憩 3分]・・・石鎚神社(15:39)[休憩 3分]・・・二ノ鎖・・・夜明峠・・・休憩所・・・八丁鞍部(16:08)・・・石鎚神社成就社(16:45)[休憩 3分]・・・西之川(17:37)

今年のGWに来た時には二ノ鎖を見逃し,強風とガスで天狗岳を断念したので,それを取り返しにやってきた。
同じコースでは面白くないので,瓶ヶ森もセットで時計回りに周回コースとした。
当初,行きでロープウェイを使って反時計回りとするか,時計回りで帰りにロープウェイを使おうか悩んだが,朝からロープウェイを使うと多くの人と共に流れて行かなければならず,鎖場や岩場の渋滞が懸念されたことと,まだ体力もあるしケチケチ山ツアーにして,下山後に旨いものを食べようと思い,時計回りのロープウェイを使わずに下山することにした。(やはり正解でかなりの数の下山者とすれ違った)
 登山口から瓶ヶ森への登りは果てしなく続く杉林の急登で,登り切ったところにある笹原の開放感は何とも言えず気持ちがいいし,遠くの石鎚山をバックにいい眺めだ。キャンプ場もあってテント泊縦走も魅力的だ。
瓶ヶ森山頂からは360度のいい眺めで,四国ってこんなにも山が沢山なのかと,幾重にも高い形のいい山並みが連なっているのが見えたし,紅葉の盛りは見下ろす谷周辺に降りていたので1000m付近かな。
車でも近くまで来ることができるせいか,かなりの人が登ってくる。中にはピクニックという感じでオードブルの包みを抱えて何人ものパーティーが登ってくる。(いい天気なので気持ちがいいだろうな)
次に土小屋方面に移動した。少し舗装路を行き再び山道に入ったが,笹が茂り,股下,腰下などの高さの笹道が暫く続き,途中に“マムシに注意”なる注意板があるものの,これは注意のしようがないなと思いながらガサガサ歩いてきた。もちろん刈り込んでくれているところもある。
土小屋からは沢山の人達とすれ違い出した。このコースは良く整備されていて,アップダウンが少なく歩きやすい道が続くが二ノ鎖分岐点近くになると勾配が急になり少し厳しくなる。
 二ノ鎖,三ノ鎖と上がったが,二ノ鎖の途中にオバサン1名が居ただけで独り占め。ワッセと登って行ったら,オバサンがそうやって登るんだと三角形の金具への足を掛けたことに感心していたが,これよりは鎖の円形部につま先を入れて登ったほうが揺れないので楽だ。
山頂から天狗岳へ移動,細い岩場渡りで行くので人が多いときはかなり渋滞するだろうなと思いつつ,程なく天狗岳へ。岩の上なのでゾクゾクする。
暫し先着者と話しをして山頂に戻り,成就方面へ下山した。
下山中,登りの人とはすれ違わず,成就手前でバテバテの人をサポートする数名に追いついた。17:00がロープウェイの最終便なのでギリギリのペースの様だが,成就に宿泊すれば問題ないが下山なら大丈夫だろうか?
私は途中の分岐から西之川に向かい,薄暗い中を延々下った。
秋の夕暮れは早く,ましてや山間部はあっという間に暗くなる。
だいぶ暗くなってきたので途中でライトを装着!とザックの中から取り出そうとしたら無い。
これは大変だと真っ暗になる前に到着しようと,小走りで下山した。(普段は山では走らないようにしているが仕方がない)
 もう少し早く出発していれば明るいうちに帰ることができたなと,毎度ながら遅めの出発は反省だ。
 なかなか登り応えのあるルートで,気候的にもロング歩きにちょうどよく,いい眺めでいい山歩きができた。