笹ヶ峰 伊予富士 2019秋

笹ヶ峰 伊予富士( 中国・四国)

パーティ: 1人 (コシアブラ さん )

天候

曇り,ガスが抜けたりかかったり,稜線上はガスなし

その他: 前日,石鎚山から下山後,小松オアシスで車中泊・・・正面の建物は大きなモンベルショップだった。
11/3 (5:40発)~寒風山登山口(6:40着)
帰りはしまなみ海道を通り,岩国まで下道で行ったが力尽き,山陽道に乗ってP玖珂で車中泊し,翌朝5:30出発,7:30に北九州に着いた。

寒風山登山口(07:14)・・・桑瀬峠(07:50)・・・寒風山(08:34)・・・笹ヶ峰(09:32)[休憩 8分]・・・寒風山(10:29)・・・桑瀬峠(11:00)・・・伊予富士(11:52)[休憩 5分]・・・桑瀬峠(12:38)・・・寒風山登山口(12:57)

秋の連休,四国第二弾の寒風山経由笹ヶ峰と伊予富士。
前日とは打って変わって曇りで高い山はガス。
笹ヶ峰到着前後からガスが取れて良かったが,伊予富士は終始ガスの中で残念だった。
 登山口からいきなり急登も次第に緩やかな九十九折になって歩きやすい。
寒風山の前後は木の根や石段の急登があるが,ステンレスの階段やロープ設置でこれまた歩きやすい。
その他は気持ちの良い緩やかな笹路が続いた。
笹ヶ峰から戻って伊予富士も,山頂直下の急登を除けばほぼ緩やかな笹の稜線歩きで,天気が良ければさぞかし気持ちが良いだろうなと思うコースだ。
そのせいか人も多く,駐車場も溢れ路駐がかなりあった。
下山後は,近くの道の駅 木の香で汗を流し,高知銘菓“土佐日記”を買って帰るよう家内からLINEが入ったため高知側の道の駅をはしごしても無かったので,佐川町の店まで行って調達し戻って来た。

笹ヶ峰

伊予富士

寒風山

伊予富士 愛媛県 高知県

瀬戸内海や四国山地の展望を楽しむ

伊予富士 愛媛県 高知県

快適な笹尾根から展望の頂を目指す