霧氷の武尊山

( 上信越)

パーティ: 1人 (KEI さん )

天候

雪のち晴れ

その他: オグナほたかスキー場駐車場 無料

オグナほたかスキー場駐車場(05:06)・・・前武尊(07:03)[休憩 12分]・・・家ノ串(08:25)・・・中ノ岳分岐(08:52)[休憩 3分]・・・武尊山(沖武尊)(09:34)[休憩 19分]・・・中ノ岳分岐(10:19)・・・家ノ串(10:52)・・・前武尊(11:45)[休憩 6分]・・・オグナほたかスキー場駐車場(13:24)

オグナ武尊スキー場センターハウスの横に登山口がある。森の中の山道はわかりにくい所もあり、目印もないので不安になる。傾斜が少なく広いエリアに出ると看板があり安心できる。そこからすぐにゲレンデに出る。舗装された道を登るが、ゲレンデ上部は急勾配になり意外とキツい。途中から再び登山道に入る。そこから先は道は明瞭で迷うことはない。前武尊まで石仏や石祠がいくつかある。途中鎖場もあり、飽きさせない。前武尊からは南側の展望がある。その先は東側が開けた眺めのいい道となる。更に岩峰に登ると360°の展望がある。しかしそこは狭く風が強い時は危険だ。中ノ岳の下を巻き、三ノ池を過ぎるとやがて日本武尊像が現れ、すぐに山頂となる。
この日は前武尊まで粉雪が吹きつける荒天で、武尊山山頂までずっと強風・視界ゼロの残念な感じだったが、下山途中に晴れてきて、霧氷や出来始めの樹氷が光り、美しかった。もう冬山だ。しかしこの日はアイゼンは不要だった。