南八ヶ岳トレイル2013夏 ~ 定着キャンプで待望の頂き・赤岳を踏む 初日:根石岳・天狗岳、2日め:硫黄岳・横岳・赤岳(八ヶ岳周辺)

山歩きすと さん

2013年8月15日(木)~2013年8月17日(土)

その他:蓼科・桜平(P)-夏沢鉱泉-オーレン小屋

• 天候

初日:晴れ のち 一時雷雨、2日め:晴れ のち ガス巻く、3日め:晴れ

初日(8/15)
 06:30桜平-07:00夏沢鉱泉-07:30-08:30オーレン小屋(テン場)-9:15箕冠山-
 09:25根石岳-10:00天狗岳(東峰)-10:20天狗岳(西峰)-10:40-10:50天狗岳(東峰)-
 11:15天狗ノ奥庭-11:45-12:20黒百合ヒュッテ-12:25中山峠-13:25天狗岳(東峰)-
 13:55根石岳-14:05箕冠山-14:45夏沢峠-15:15オーレン小屋
2日め(8/16)
 05:45オーレン小屋-06:10夏沢峠-06:55硫黄岳-07:50横岳(奥ノ院)-08:50地蔵ノ頭-
 09:05天望荘-09:25-9:35赤岳-10:45横岳(鉾岳)下-11:40-12:15硫黄岳山荘-
 12:35-12:55硫黄岳-13:15赤岩ノ頭-14:00オーレン小屋
3日め(8/17)
 09:00オーレン小屋-09:30夏沢鉱泉-10:00桜平

オーレン小屋のテン場で定着キャンプ。
初日は北上し、根石・天狗と踏み、ひと山向こうの黒百合ヒュッテまでの往復。
2日めは南下し、硫黄・横と主稜線をたどって、念願の主峰 赤岳への往復。
夏の花々はすでに盛期過ぎだったのが残念。
次回は夏のお花畑が現れる7月上旬頃にしよ~、と。
*いで湯:オーレン小屋「内風呂」⇒天然温泉ではなく、超美味いオーレン水の沸かし湯
  八ヶ岳のテーマ曲:J.S.バッハ 無伴奏バイオリンソナタ&パルティータ

僕曰く(勝手に名づけて)オーレンゲートひとまず…
箕冠山への登山道
箕冠山からの眺め眼下に根石山荘、根石岳そして …
根石岳を越した鞍部、白砂新道分岐からの天狗岳…
東天狗へ登りながら、来た路をふり返る右後が根…
西天狗からの眺めガスに包まれる 根石・箕冠鞍部…
東天狗直下の巨大岩峰
東天狗から天狗ノ奥庭方面を望む後方の円球状の…
天狗ノ奥庭手前は岩がゴロゴロ、岩塊斜面
天狗ノ奥庭の指導標
初日の目的地、黒百合ヒュッテ昼食をいただき、…
中山峠この辺りから急速に空模様が怪しくなって…
ようやく戻ってきた東天狗山頂は雨混じりのガス…
箕冠山に戻ってくる頃にはすっかり好天に戻って…
初日の帰路と2日めの往路に通った夏沢峠画像は…
硫黄岳の名物?ケルン群
早朝の硫黄岳からの眺め眼前には主峰群のひとつ …
いよいよ険路続きの横岳へこれはクサリ場のカニ…
横岳の標識、奥ノ院
奥ノ院から望む主峰群(左から赤、中、阿弥陀)最奥…
横岳奥ノ院から望む八ヶ岳主峰 赤岳!
奥ノ院の先にある無名峰実はココが横岳最高点(28…
お地蔵様が山の旅人を見守る 地蔵ノ頭
赤岳天望荘直下から望む赤岳全貌
さぁ いよいよ赤岳への登り見た目以上に斜度が強…
到達!赤岳頂上山荘
ヤッホー!赤岳!でも期待した眺望は得られず 残…
赤岳から来た路(帰路)を見るちょっとタメ息が出…
稜線西側を巻く鉾岳付近この後、奥に見えるV字…
ようやく硫黄岳山荘に辿り着く天望荘で早お昼を…
硫黄岳と云えば、やっぱり爆裂火口
帰路は夏沢峠には戻らず、赤岩ノ頭方面に歩を取る
険路箇所、蝋燭岩をふりかえる
赤岩ノ頭から見る直下のコル奥が硫黄岳※白く見え…
赤岩ノ頭直下のオーレン小屋への下降点標識
ここから2日の八ヶ岳山行で見た花々コマクサ(駒…
同じくコマクサ(駒草)これはやや花終わりに向か…
コバノコゴメグサ(小葉ノ小米草)[ヒメコゴメグサ…
アキノキリンソウ(秋ノ麒麟草)もっと草丈が寸詰…
タカネヒゴタイ(高嶺平江帯)天狗岳と横岳の岩稜…
花びらの数、草丈、全体雰囲気からクモマニガナ(…
ミヤマウィキョウ(深山茴香)天狗岳の岩稜南斜面…
イブキジャコウソウ(伊吹麝香草)大好きな植物の…
夏の終わり(秋の始まり)を告げるトウヤクリンド…
岩隙で同居の上:イワベンケイ(岩弁慶)と下:イ…
萼片(がくへん)に細かな鋸歯があることからヒメ…
イワオトギリ(岩弟切)東天狗と西天狗の鞍部で
ミネウスユキソウ(峰薄雪草)まだ花が咲いている…
アキノキリンソウ(秋ノ麒麟草)に似ているがこれ…
オンタデ(御蓼)
シラネニンジン(白根人参)ミヤマウィキョウ(深山…
ヤツタカネアザミ(八高嶺薊)樹林帯の日当りいい…
ホソバトリカブト(細葉鳥兜)稜線上はまだだった…
オヤマリンドウ(御山竜胆)トウヤクリンドウ(当薬…
ヤマハハコ(山母子)黒百合ヒュッテ前の見事な群…
ウメバチソウ(梅鉢草)横岳(鉾岳)西側下の岩地に…
ミヤマダイコンクサ(深山大根草)横岳(日ノ岳)南…
タカネシオガマ(高嶺塩竃)同じく横岳(日ノ岳)南…
岩隙を好むチシマギキョウ(千島桔梗)
タカネツメクサ(高嶺爪草)イワツメクサ(岩爪草)…
最後の夏のお花畑、横岳(日ノ岳)南斜面にはまだ…
八ヶ岳の夏のお花畑を飾ったチョウノスケソウ(長…
タカネイブキボウフウ(高嶺伊吹防風)
ムカゴトラノオ(零余子虎ノ尾)花の下部の茶色い…
イワオウギ(岩黄耆)横岳(鉾岳)西側下のトラバー…
ダイモンジソウ(大文字草)これが生えている、と…
ハクサンボウフウ(白山防風)
タカネニガナ(高嶺苦菜)
オーレン小屋周辺の樹林帯にてゴゼンタチバナ(御…
同じくオーレン小屋周辺の樹林帯にてコバノイチ…
ヤマホタルブクロ(山蛍袋)一旦刈り取られたため…
ヤマブキショウマ(山吹升麻)同じくオーレン小屋…

山歩きすとさんの登山記録についてコメントする