【日本2百名山・山梨百名山】毛無山・雨ヶ岳登山 道の駅朝霧高原より

毛無山・雨ヶ岳・タカデッキ・大見岳・不動の滝展望地・A沢貯水池・根原吊橋・端足峠( 関東)

パーティ: 1人 (はっく さん )

天候

晴れのち曇り 微風

その他: 道の駅朝霧高原第二駐車場。
新東名新富士ICから約31キロ50分

磯子出発5:30 朝霧高原コンビニ朝食トイレ25分 東名大井松田工事渋滞15分

道の駅朝霧高原駐車場8:15-東海自然歩道割石峠分岐8:40-根原吊橋9:00-A沢貯水池9:20-端足峠10:30-雨ヶ岳12:10(休憩15分)-タカデッキ13:10-大見岳14:00-P1964峰14:10-毛無山14:20(休憩10分)-地蔵峠分岐14:40-不動滝展望台16:15(休憩10分)-林道出合(毛無山登山口)16:45-ふもとっぱらキャンプ場17:00-東海自然歩道彷徨い17:45-R139出合18:15‐道の駅朝霧高原駐車場19:00

道の駅朝霧高原駐車場に車を止めて、東海自然歩道道標に従い割石峠分岐まで、ところどころ踏み跡の薄い道を根原吊橋へ、林道を下りA沢貯水池から登山開始。

この辺りの東海自然歩道は、林道が入り乱れて、まるで迷路。注意が必要。

11月も中旬にさしかかろうとしているので、朝(10℃位)は、長シャツ1枚だと肌寒いですが、動き出すと丁度良くなる。

ふもとっぱらキャンプ場は、なかなか盛況でした。

膝腰異常無。
飲料2.0ℓ持参1.7ℓ使用

毛無山

雨ヶ岳

毛無山 山梨県 静岡県

紅葉が美しい不動の滝と富士山の展望が魅力

雨ヶ岳 山梨県 静岡県

青くササに覆われた二山から富士山を望む

雨ヶ岳 山梨県 静岡県

湖を望む美しい森と富士山の大観