快晴の三ツ峠(19.11.9)

開運山、木無山、御巣鷹山( 関東)

パーティ: 3人 (道遙か さん 、ほか2名)

天候

曇りのち快晴

その他: 往路:三ツ峠グリーンセンター前の駐車場に駐車し、電車で三ツ峠駅~河口湖駅へ移動後、河口湖駅~三ツ峠登山口(バス、740円)
復路:三ツ峠グリーンセンター

三ツ峠登山口BS(09:40)・・・木無山(11:09)・・・開運山(11:43)・・・御巣鷹山(12:04)・・・四季楽園(12:25-13:05)・・・達磨石(15:00)

晴れ予報の週末は、晩秋の山登りと麓での紅葉狩りを楽しみに河口湖方面へ。土曜日は三ツ峠に登り、冠雪した富士山の優美な姿を堪能。

三ツ峠登山口BSからは山頂への最短ルート、ジープも通れる広い山道が四季楽園まで続き、一登りで開運山。朝のうちに空を覆っていた雲がすっきり晴れて、富士山がドドーン。3度目の三ツ峠で初めて木無山の山頂を見つけ、三山完登。

下山は達磨石方面へ。屏風岩のゲレンデには大勢のクライマーさん。標高1200ー1300辺りで広葉樹の黄葉が見頃。

下山後、河口湖紅葉まつりへ。ライトアップやクラフト市、食べ物の屋台がたくさん出ていて賑やか。もみじ回廊のもみじの大木は見事。木によって色付き具合が様々なのでしばらく楽しめそう。

三ツ峠山

三ツ峠山 山梨県

最も均整の取れた富士山展望の山