紅葉と冬枯れの三ノ峰

三ノ峰( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (自転車併用派 さん )

天候

その他: 紅葉の時期は刈込池目当ての観光客が殺到するので山時間の行動をお薦めします。

上小池駐車場(6:27発)→刈込池(7:04着)→三ノ峰登山口(7:54頃)→六本桧(8:45着)→剣ヶ岩(9:30頃)→三ノ峰避難小屋(10:15)→三ノ峰(10:23着)→三ノ峰避難小屋(10:42)→六本桧(11:34)→上小池駐車場(12:50頃)
※写真撮影時間(260枚)含む

本来刈込池だけ周る予定でしたが、池周辺の紅葉のピークが過ぎていてイマイチだったのと、あまりに素晴らしい快晴だったのと、俗っぽい感じが合わなかったので三ノ峰に進路を取ることに。
登山口から少し登ると朝日が差し込んできて色とりどりのカエデを照らし出し、早速素敵な光景を見られて気分は上々。
標高1200mあたりまで紅葉を存分に楽しみ、急登を経て六本桧へ。雲一つない快晴、そして謎のケモノのやや甲高い鳴き声(遠吠え?)。
稜線の急登を歩いていくと、随所に霜柱があり、サクサクとした感触を楽しみつつ登る。周囲の木々も落葉し、冬枯れの様相。
水・食糧に不安が有ったのでどこかで引き返そうと思いつつ、絶景で気持ちよくなって足が止まらず、気が付けば最後の急登。ここまで来たなら、とあっさり三ノ峰登頂。
別山の優美な姿と相対し、御嶽や乗鞍(冠雪有り)を遠望してしばし登頂の余韻に浸る。
下りは早足で歩くので刻々と景色が変わる。それを写真に残しては下る。
避難小屋から40分程度の移動時間で六本桧に帰還。下りてきた稜線を振り返り、別れを告げてまた下りだす。
陽射しを受けて燃えあがるように鮮やかなモミジが美しく、少し下りては見上げてスマホを構えて撮る、の繰り返し。登山口に至るまで青空と紅葉・黄葉が織りなす見事な景色の連続。
刈込池から少しでも足を延ばせば最高の秋景色を見られるのに、殆どの人が池だけ見に来て引き返すのが本当に勿体なく思う。
駐車場に一本100円で置かれている缶ジュースは炭酸系が軒並み売り切れで、缶コーヒーが2,3本しか残っていなかった。
細く険しい道を何度も離合のため譲り合いつつ勝原駅前まで下りて自販機で飲み物にありつけた時に、渇きを癒すことができた。

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 登山靴
水筒・テルモス タオル グローブ 着替え 腕時計 健康保険証