栂海新道

栂海新道 親不知( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 5人 (Kuwa さん 、ほか4名)

天候

初日雨 2日目以降晴れ

その他: 糸魚川駅に車を止めバスで蓮華温泉まで移動
親不知に下山し、車が置いてある糸魚川駅にタクシーで戻る

初日
07:00 蓮華温泉 - 07:20 蓮華の森 - 07:40 1319m地点 - 09:40 1340m地点 - 11:40 花園三角点 12:40 - 14:40 吹上のコル - 15:40 朝日岳 - 16:20 朝日小屋(1泊)

2日目
04:00 朝日小屋 - 05:00 朝日岳 - 05:50 吹上のコル - 09:20 黒岩山 - 11:00 サワガニ山 - 13:00 犬ヶ岳 - 13:10 栂海山荘 - 14:40 菊石山 - 17:10 白鳥山(1泊)

3日目
06:00 白鳥山 - 07:30 919m地点 - 08:00 坂田峠 - 08:30 尻高山 - 09:30 二本松峠 - 11:10 栂海新道登山口

全体的に危険だと思うような箇所はありませんでした。
2日目朝日岳かららの行程で栂海山荘までにするか白鳥小屋までにするか迷いましたが、最終日の行程を早く終わらせたかったため白鳥小屋まで行くことに。そこそこに長時間歩くので体力ないときついです。水場が枯れている箇所はありませんでした。

帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
腕時計 カメラ ナイフ 修理用具 ツエルト 健康保険証
ホイッスル 医療品 ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ
燃料 ライター カップ クッカー カトラリー

白鳥山 富山県 新潟県

山姥の伝説を秘めた北ア最北の1000メートル峰

朝日岳 新潟県 富山県

北又から花と残雪の朝日岳を目指す 日帰り