2019年11月/岩山

岩山、猿岩( 関東)

パーティ: 1人 (100meizan さん )

天候

晴れ。

その他: 日吉神社前の駐車スペースまで車。

日吉神社(08:38)・・・岩山(09:45)・・・日吉神社(11:06)

今回は、古賀志山に行こうと思っていたが、ネットの山行記録を見て気になっていた鹿沼市の岩山へ。
 日吉神社前の駐車スペースに車を停めて登山開始。
 登山道は岩場が多く変化に富んでいる。猿岩以外は、基本的に鎖は無いが、岩にステップが刻んである。ところどころ足がかりがない場所もあるので慎重に。ときどき、こんな所登って(下って)いくの?という場所もあるが、ほとんどの所で巻き道あり。一番目のベンチは筑波山方面、二番岩は古賀志山、岩山は二股山方面、猿岩上部は古賀志山と日光連山の展望が素晴らしい。
 猿岩上部でヘルメットを装着し、下降開始。足がかりもあるにはあるが、鎖を両手でつかんで慎重に下りていく。下の方になると岩肌が滑りやすくなり、最後はさすがに腕力勝負という感じ。
 猿岩を下りてから、2回道を間違えた(彷徨った)。途中からは、茨城から来た方と山談義をしながら日吉神社へ。無事下山。

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア 登山靴 バックパック 水筒・テルモス
タオル グローブ 地図 コンパス 腕時計 カメラ

岩山

岩山

岩山 栃木県

岩場に富み、スリルが味わえる小連峰