天候

曇りのち晴れ

その他: 北九州(5:30)~R10~中津~R212~R500~R212~県道28号~R387~玖珠~吉武台牧場倉庫駐車場(8:10着)途中、築城の自衛隊航空ショーで渋滞。

駐車場(8:30)~避難小屋(8:55~9:01)~万年山山頂(9:13)~ハナグリ別れ(9:50)~ハナグリ登山口(10:06)~山麓線分岐(11:06)~宝泉寺登山道合流点(11:42)~万年山山頂(12:08~12:11)~駐車場(12:35)

大分県玖珠町にある万年山(はねやま)に行ってきた。
この山は久住山方面に行く際に案内板を見ていたので、そのうちに登って見ようと思っていた。
山頂は平らで高い木も無いので開放的で、直下の通ってきた牧場もあってのどかな感じ。
駐車場から山頂まではあっという間なので、西側に山頂台地を下り、南側の集落を回って戻る予定で進んだら、ハナグリ登山口から集落に降りる登山道が牧柵で閉じられて進入禁止だったため、真新しい山麓の舗装路を暫く行ったら当初予定の集落からの道に合流した。この道は地理院地図やyahoo地図には無く、Googleマップにはあった。道々作業中の方と話をしたら5年位前に開通したのだとか。(なのでマップの歩行ルート図はアバウト)
車も通らず歩きやすく、左手に万年山の岩壁を見ながら進むのでまあまあいい感じ。
山麓道路から左に山に入ったが、ここから宝泉寺からの登山道に合流するまでが道が不明瞭。落ち葉もあってか更に分かりにくくGPSを頼りに結構笹の藪漕ぎ。
山頂直下は急傾斜だったが距離も無いのでアッという間、山頂手前はまたまた笹の藪漕ぎで朝はビショビショになりそう。
再度の山頂からは涌蓋山、九重山、由布岳等、頭のガスがとれて良く見えた。
駐車場手前にまんじゅう石なる大きな丸い岩があったが、溶岩の浸食台地に丸い岩と言うのも珍しい感じがした。