登山記録詳細

ハイキング
参考になった 2
払沢ノ峰 払沢ノ峰(関東)
img

記録したユーザー

たかぴょん0819 さん
  • 日程

    2019年12月8日(日)

  • 登山口へのアクセス

    バス
    その他:武蔵五日市駅からバスで本宿役所前下車。目の前に吉祥寺があり、その山内に入って、墓地の中を通り、十三仏巡拝入口のゲートをくぐれば登山道になる。

  • 天候

    快晴。気温低い。
    [2019年12月08日(日)の雨雲の位置を確認する]

この登山記録の行程

五日市駅(7:39)→本宿役所前バス停(8:08)→檜原城山→吉祥寺採石残丘→時坂峠→沢上尾根ノ頭→独標573→独標584→松生山→払沢ノ峰→内蔵ノ助山→バケモノ山→笹野バス停(14:34)→五日市駅(15:40)


総距離 約14.1km 累積標高差 上り:約1,228m
下り:約1,186m
元々のコース設定はスタートとゴールが逆でした。でもこの日、なぜか胸騒ぎがあり、檜原城山を最初にしました。結果的にはそれが大正解でした。というのは、バケモノ山が消失していたのです。もしバケモノ山を最初にしていたら、このコースは回れませんでした。山が消えたという感じで衝撃でした。山が切り崩され、採石場となっていました。バケモノ山を通る尾根道もずたずたに寸断されています。でも下りにも上りにも通行禁止の表示はなかったので注意が必要です。調べてみたらどうやら、バケモノ山は2017年時点で消滅していたようです。採石場を迂回するルートもなさそうで、強引に採石場の残丘から下りるしかありませんでした。往生しました。バケモノ山の標高は604メートルでしたが、今は採石されて崩されて、589メートルになっていました。もちろん山頂標も何もありません。ただ乾いた砂利の山になっており、キャタピラの跡がついた工事現場になっています。この日は日曜日で工事はやっていませんでしたが、もうやっていないのかもしれません。バケモノ山を楽しみにしている人はもう楽しみがなくなりました。
また、檜原城山から直接払沢ノ滝に下りる尾根や、峠の茶屋から松生山に至る急登の尾根も登りましたが、どちらも大変に角度のある尾根で、こちらも往生しました。

登山中の画像
登山画像
檜原城跡
登山画像
檜原城山
登山画像
吉祥寺尾根採石残丘
登山画像
吉祥寺尾根採石残丘のお椀の縁から下を覗く
登山画像
沢上尾根ノ頭
登山画像
独標573
登山画像
独標584
登山画像
松生山山頂にて富士山をおかずにランチ
登山画像
笹平尾根の道
登山画像
払沢ノ峰
登山画像
内蔵ノ助山
登山画像
内蔵ノ助山のちょっと先にある小山。又ド沢ノ峰…
登山画像
バケモノ山に下りる尾根。きれいな植林です。こ…
登山画像
バケモノ山が消えている?
登山画像
あのあたりかな?
登山画像
お椀の縁を下りて来ました。しんどかったです。
登山画像
ここがバケモノ山山頂。
登山画像
589メートルでした。
登山画像
下山口です。この先は民家の庭です。気をつけて…
この山行での装備
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、タオル、防寒着、グローブ、手袋、軍手、サングラス、着替え、地図(地形図・ルート図)、コンパス、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、行動食、GPS機器
【その他】 ウィンドブレーカ
参考になった 2

※この登山記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

たかぴょん0819さんの登山記録についてコメントする
  • ガバオ さん
    たかぴょん0819さん、はじめまして。
    バケモノ山は、いつか歩いてみたかったのですが、こんな状態になってしまっているとは知りませんでした!
    GPS無しでは登頂(?)不可能ですね。

  • いっき さん
    下山口です。この先は民家の庭です。気をつけて…は どういう意味でこう表現しているのでしょう?? こういう山歩きをしていると地元の人に嫌がられるので 
    私有地に無断で侵入することは犯罪なので 知り合いなどは 登りで侵入しないように 遠回りして アルバイトをして登ったりもしたものでした。

  • たかぴょん0819 さん
    いっきさん、はじめまして。
    言葉足らずですいません。おっしゃる通り、無断でお庭に侵入しちゃうとまずいので注意しましょうぐらいの意味だったのですが、迂回しましょうと書けばよかったですね。私は迂回しましたが、もし民家のひとがお庭にいらっしゃって、お話ができれば、通してもらうこともできるかなと思います。

関連する現地最新情報

たかぴょん0819 さんの他の登山記録

もっと見る

参考になった 2

※この山行記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

晴時々曇
明後日

曇時々晴
(日本気象協会提供:2020年5月27日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW サーモスで山ごはん! レシピコンテスト開催
サーモスで山ごはん! レシピコンテスト開催 真空断熱の保温・保冷力を活かした「山ごはんレシピ」を募集。ベランダで撮ってもOK。優秀作品にはプレゼントも!
NEW MSRの新作ガスバーナーをテスト! 連載「山MONO語り」
MSRの新作ガスバーナーをテスト! 連載「山MONO語り」 山岳ライター高橋庄太郎さんの連載。今月は、MSR「ウインドバーナー」。気になる燃焼効率や使用感をチェック!
グレゴリーの中・大型ザック「スタウト&アンバー」をチェック!
グレゴリーの中・大型ザック「スタウト&アンバー」をチェック! オールラウンドに使えるグレゴリーの人気モデル「スタウト&アンバー」がアップデートにより快適性が向上!
NEW 山と溪谷社「STAY HOME」キャンペーン
山と溪谷社「STAY HOME」キャンペーン 自宅で山を想う時間を過ごすためのスペシャルコンテンツです
NEW みんなのとっておきの山写真フォトコンテスト
みんなのとっておきの山写真フォトコンテスト 思う存分、山を楽しめることができる日に向けて気持ちを盛り上げましょう! あなたの“とっておきの山写真”を募集中
NEW 関東近郊で楽しむ高原ハイキング
関東近郊で楽しむ高原ハイキング 初心者やファミリーでも山歩きを気軽に楽しめる長野・群馬・栃木の高原6選
登山は「下山」してからが楽しい!?
登山は「下山」してからが楽しい!? 登山後、すなわち下山後の楽しみの1つが山麓グルメ。ご当地名物料理から、鄙びた食堂の普通の料理まで、その楽しみ方を指南!
身近な花の物語、知恵と工夫で生き抜く姿
身近な花の物語、知恵と工夫で生き抜く姿 『花は自分を誰ともくらべない』の著者であり、植物学者の稲垣栄洋さんが、身近な花の生きざまを紹介する連載。
理論がわかれば山の歩き方が変わる!
理論がわかれば山の歩き方が変わる! 山での身体のトラブルや疲労の多くは、歩き方の密接に結びついている。あるき方を頭で理解して、疲れにくい・トラブルを防ぐ歩行...
山岳防災気象予報士が教える山の天気
山岳防災気象予報士が教える山の天気 気象遭難を避けるためには、天気についてある程度の知識と理解は持ちたいもの。登山が知っておくべき、山と天気の関係を解説。
登山ボディをしっかり作って山へ!
登山ボディをしっかり作って山へ! 身体のリセット・メンテナンスの面から登山のトレーニングを指南。登山のための身体づくりを目指そう!
知らないと損する山岳保険の知識
知らないと損する山岳保険の知識 自立した登山者なら必ず加入しておきたい「山岳保険」、その内容や詳細について、どれだけの人が知っているでしょうか?