大山、ヤビツ峠から日向薬師

大山( 関東)

パーティ: 3人 (釣り好き さん 、ほか2名)

天候

晴れ、山頂付近はガスの中

その他: 小田急線秦野駅から神奈中バスでヤビツ峠下車

秦野駅(08:25)===ヤビツ峠(09:08/09:17)・・・大山イタツミ尾根・・・本坂追分(10:37)・・・大山山頂(10:53/11:32)・・・見晴台(12:39/12:47)・・・日向ふれあい学習センター(14:00)・・・日向薬師BS(14:35)・・・日向薬師(14:49/14:54)・・・日向薬師BS(15:06/15:20)===伊勢原駅(15:40)

ケーブルカー沿いに登る表参道は大変にキツいと前回(昨年4月)身に染みていたので今日はヤビツ峠(標高761m)からスタート(大山登山で一番楽なコース)。これなら楽勝だろうと油断していたせいかバスを降りるといきなり寒い。仮設トイレの行列に並んでいる間(約7分)の寒いこと。
 スタート直後は身体が冷えているので急登がキツいけれど15分程して暖まってくれば快調。心配していた積雪も無く(一応軽アイゼンは準備)順調にイタツミ尾根を登る。でも今日は好天のはずだったのにずっとガスに巻かれて見晴らしはスタート直後を除いて殆ど無し。始めのうちはキラキラ光る相模湾や江ノ島、三浦半島などよく見えたのに山頂からの景色を期待して写真も撮らず残念。
 山頂でお湯を沸かして昼食を終わってもまだ寒い、景色はあきらめて早々に下山。少し標高が下がるとやっと下界の景色が見えてくる。見晴台を過ぎてしばらくすると、めったに見ることのない真鶴半島や初島、伊豆半島まで眺めることができて感激。さらに下ると黄葉の名残も眺められ、渓流沿いの林道をのんびりハイキング。最後はバス停を通過して日向薬師に寄り道、急階段の参道を登って参拝。それでも予定したバスの時間にはゆっくり間に合いました。

登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス タオル
帽子 グローブ 地図 コンパス 腕時計 カメラ
健康保険証 ホイッスル 医療品 非常食 テーピングテープ 軽アイゼン