行程・コース
天候
晴れ
登山口へのアクセス
バス
その他:
往路:新逗子駅南口から京急バス/佐島マリーナ行(前田橋で下車)
・途中、衣笠城址~一騎塚間は京急バス使用。(所要時間8分程度)←本数多いので便利です。
(ただし、YRP野比駅行きは一騎塚バス停に停まらないので注意)
この登山記録の行程
前田橋バス停(9:00)・・・十二所神社(9:10-9:25)・・・
前田橋バス停(9:35)・・・登山口(9:50)・・・前田橋コース・・・
大楠山(10:45-11:05)・・・迂回路より衣笠コース・・・
大善寺(12:20-12:35)・・・衣笠城址バス停(12:45)
・・・バス移動・・・
一騎塚バス停(13:00)・・・武山不動~武山(13:30-13:40)・・・
砲台山(13:55)・・・三浦富士(14:15-14:25)・・・
若宮神社(14:35-14:40)・・・YRP野比駅(15:05)・・・
白髭神社(15:15-15:30)・・・野比海岸(15:35-16:00)・・・
YRP野比駅(16:10)
高低図
登山記録
行動記録・感想・メモ
------名品江戸狛犬が見たい。
今回も狛犬ファーストな理由で、三浦半島の大楠山と三浦富士を巡ってきた。
というのも最近ユニーク系の狛犬を中心に廻ってきたので、真面目(?)な狛犬も鑑賞したくなったのである。・・・「知らねーよ」という声が聞こえてきそうで心が痛いところだ。
・・・だが、仕方ないことなので諦めてくれたまえ。(←誰!?)
■コース状況等
・コースは「横須賀ハイキングコースマップ」を参照にしました。
(横須賀市観光情報サイト「ここはヨコスカ」より)
→衣笠コースは途中通行止めになっており、迂回路があります。
・前日の雨の影響か、全般にぬかるみが多く滑りやすかったです。水はけが悪いのかも。。特に前田橋コース登山口から大楠山までは多い印象でした。
・一騎塚から武山までの道はすべて舗装路でした。。
・大楠山山頂に展望台の下が茶屋になっていました。(中には入らず)
フォトギャラリー:40枚
前田橋バス停からいきなり十二所神社へ寄り道。参道入口から富士山。
正月の準備でしょうか、氏子の方々が作業されていました。で・・・
カッコいいのがいました!文政元年(1818)生まれです。。
前田橋バス停に戻ってきました。大楠山へ。
なんか怖いのがあったりして・・
登山口に到着。
階段状の道が続きます。
山頂近くまで来ました。
タイワンリスでしょうか。道中でたくさん見かけました。
大楠山に着きました!これは展望所から。
富士山!
ぐるっと好展望です。山頂は広かったです。。
迂回路を使って衣笠方面へ下ります。
次第に沢沿いの道となります。
高速下をくぐり、しょうぶ園方向へ。
道標に従い、再び高速下をくぐります。
ここで写真左の道へ下り、道なりに進みます。通りの反対側にヤマトの配送所がありました。
すこし進んでから振り返って撮影。この道に行くのが、ちょっと判りにくかった。
現在通行止め中の正規の道と合流。
大善寺に着きました。思ったより時間がかかりました~
こちら天明8年(1788)生まれで、どうやら最初の石工の先代の作ようです。
狛犬は歓迎ムードでしたが、実は読経中のようで・・・お経の中、狛犬を撮影!
その後、バスで移動。三浦富士へ上ります。道標はこのように判りやすい!
お気に入りの杖をとった犯人を捜している。
舗装路のまま、武山に着きました。
こちらにも展望所がありました。
その後の砲台山の近くの写真ですが、何かの遺構でしょうか。
砲台山に到着。私の推理によるとこれは砲台の跡。
で、三浦富士に到着。結構つかれました。野比駅方面へ下ります。
途中、何やら荒れたお社が登場。
ん・・・この頭頂部は・・・まさか、まさかの・・・
KOMAINUだーーー!
気丈に明るくふるまう狛!私は泣いた。
程なくして登山口。もしや・・この狸も神社の?
バス通りに合流。最寄はこのバス停。
本日最後の神社、白髭神社へ・・。
じゃ~ん!
名品だが、玉垣がやや邪魔で無念・・。
しかし浜っ子らしく威勢はよさそう。安政3年(1856)の狛でした。




