2019年12月/古賀志山(その7)

迷走中に通ったゲレンデ1。( 関東)

パーティ: 1人 (100meizan さん )

天候

晴れ。

その他: 森林公園駐車場まで車。

東稜コース~反省岩~岩下道~猪落~御岳山~西尾根コース~444P(鳥屋山)~腰掛岩~北の峯~赤岩山~大日窟~岩下道~古賀志山~東稜見晴~北コース水場~駐車場

今回も、古賀志山。これまで歩いていないコースをメインに。(古賀志山を守ろう会作成の地図を頼りに歩いています。感謝。)計画は、東稜コース~反省岩~岩下道~猪落~御岳山~西尾根コース~444P(鳥屋山)~腰掛岩~北の峯~赤岩山~大日窟~岩下道~古賀志山大神~古賀志山~東稜見晴~北コース水場~駐車場。
 今回も迷った。
迷走1:東稜コースから東稜見晴に行かずに岩下道を行こうとしたが、古賀志山の直登コースに出た辺りでうろうろ。通りかかった方に教えていただき、直登コースを下りてから岩下道へ。
迷走2:西尾根コースの林道に出る手前の尾根。通行止めの表示(木の枝で通せんぼ)があり、周辺をうろうろ。正解は、通せんぼの斜め右。
迷走3:444Pから下りで落ち葉で踏み跡がわからず、かなり東側におりてしまい、北の峯への入口がわからずうろうろ。
迷走4:ロッククライミングのゲレンデ(滝神社の辺り)から東に向かう岩下道の入口がわからず、かなりうろうろ。結局、古賀志山大神に向かう道を見つけらず、瀧コースを御嶽山方面へ向かう。
 迷ってもいろんな発見がある古賀志山。迷走4の途中で、若い人達がロッククライミングをしている岩が2カ所あり。古賀志山は余裕を持って楽しみたい。
 次回は、どこを歩こうか。