20191229 羽黒山・神峰山・高鈴山

小木津山・羽黒山・神峰山・御岩山・高鈴山( 関東)

パーティ: 1人 (mc22161 さん )

天候

その他: <往路>
JR常磐線小木津駅

<復路>
茨城交通バス旧町屋変電所前バス停
土休日は1日2往復のみ

小木津駅(07:43)・・・ファミリーマート日立小木津店(07:47)[休憩 5分]・・・小木津山自然公園入口(07:59)・・・小木津山自然公園西端(08:25)・・・登山道→林道(08:53)・・・林道→登山道(09:03)・・・沼平・石尊山方面分岐(09:24)・・・かみね公園方面分岐(09:29)・・・羽黒山山頂(09:48)[休憩 10分]・・・沼平方面(廃道?)分岐(10:10)・・・巻き道分岐(10:40)・・・神峰山(南峰)山頂(10:52)[休憩 9分]・・・巻き道分岐(11:05)・・・奥日立きららの里方面分岐(11:18)・・・本山・日鉱記念館方面分岐(11:26)・・・旧本山トンネル西側(11:29)・・・492m峰(11:41)・・・御岩神社方面分岐(11:44)・・・御岩山(11:50頃)・・・玉だれの滝方面分岐(11:58)・・・助川場跡方面分岐(12:15)・・・高鈴山山頂(12:17)[休憩 8分]・・・登山道→林道(12:34)・・・林道→登山道(12:47)・・・登山道→林道(13:08)・・・北沢ニジマスセンター(13:25)・・・旧町屋変電所前バス停(13:58)

コース定数:27(実際の歩行時間で計算)

阿武隈高地南端地域の神峰・高鈴・風神山ハイキングコースを、日立市の小木津駅から常陸太田市の町屋集落まで縦走してきた。

日立市の Web Site に地図がある。
この地図にはいくつか現地の案内との相違があって、利用にあたっては注意が必要である。
1. 県道本山トンネル付近の道が違っている。実際の登山道は491m峰を超えた後南に向かい、県道旧本山トンネルの西側坑口のある谷の南側を下って行き、県道旧本山トンネルの西側坑口のすぐ南を通って、県道旧本山トンネルの西側坑口の西側で車道に合流する。車道からまた西側に分かれ、平坦な場所(多分ズリ捨て場)を通った後、小ピークを巻き気味に登り尾根に出て、東側から492m峰に至る。
2.御岩山の位置が現地の案内と違う。地図では492m峰が御岩山とされているが、少なくとも現地の案内では南西にある標高540m程のピークが御岩山とされている。なお御岩神社からの登山道は492m峰南側の鞍部で尾根道に合流する。
3.高鈴山から北沢ニジマスセンターまでの道の前半が違っている。実際の登山道は高鈴山山頂から5分ほど下ったところで尾根を離れ南の沢沿いに下っていく。

小木津駅から途中高鈴山までは良く整備されたコースで特に危険個所もない。小さなピークを越える箇所でピーク経由の道と巻き道(と思われる道)が分岐する場合もあったが、必ずしも道標はなかった。今回は濃い踏み跡をたどり特に問題はなかった。高鈴山から町屋方面に下りる道は全般に荒れ気味で、渡渉箇所もあるため、季節や天候によって通行が難しくなるかもしれない。土休日はバスの本数が特に少ないことも相まって、あまりお勧めできる下山路ではない。

高鈴山

御岩山

神峰山

小木津山

羽黒山

御岩山 茨城県

静寂が包むひたち最古の霊山をひとめぐり