竜ヶ岳 山梨 初日の出

竜ヶ岳( 関東)

パーティ: 1人 (super_nopposan さん )

天候

その他: 本栖湖東にある竜ヶ岳登山者用駐車場に3時半頃着 かなりの車があったけど まだ停めれそうな感じでした。

竜ヶ岳登山口(04:43)・・・あずまや(05:11)・・・新道分岐(05:42)・・・竜ヶ岳(05:51)[休憩 116分]・・・新道分岐・・・あずまや(08:57)・・・竜ヶ岳登山口(09:28)

ダイヤモンド富士で有名な山梨の竜ヶ岳に行ってきました。
簡単に登れるって言うことでか たくさんの人が来てました。 初めてでもみんなの後ろを付いて行けばトイレと登山口に到着しそうな感じでした。 登り始めてすぐ渋滞… 登山道は凍ってるが気温が高くなるとドロドロになりそうな感じの場所がたくさんありました。山頂はそこそこ広いけど たくさんの人でいっぱいになってました。 雲で見えなかった富士山が日の出の前に見えるようになりなんとかダイヤモンド富士を見ることが出来ました。日の出待ちの間 かなり冷えるので暖かい格好をして行った方がいいと思います。 下りも渋滞… 富士山の渋滞みたいな感じでずっと連なって下りて行きました…(富士山登ったことないけど…) 最後までアイゼン着けずに下りましたが 何人か滑って転けてる人がいました。チェーンアイゼンがあると楽に下りて行けると思います

登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ 着替え 腕時計 ナイフ ツエルト
医療品 ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ 軽アイゼン
ストーブ ライター クッカー

竜ヶ岳

竜ヶ岳 山梨県

富士山を間近に眺められる頂、竜ヶ岳

竜ヶ岳 山梨県

青くササに覆われた二山から富士山を望む