2019年12月/古賀志山(その10)

古賀志山、御嶽山( 関東)

パーティ: 2人 (100meizan さん 、ほか1名)

天候

晴れ。

その他: 森林公園駐車場まで車。

前回が今年最後の山行かと思っていたが、大晦日の午後、少し時間があったので、帰省中の息子と2年半ぶりに一緒に山歩きすることに。
 ということで、今回は(も)、もちろん古賀志山。
 3時間以内で戻るということで、計画は、森林公園駐車場~東稜コース~東稜見晴~古賀志山~御嶽山~南コース~森林公園駐車場。
 午後1時スタートととなったので、途中人もあまりおらず、静かな山行となった。12月というのに暖かく、長袖のジップシャツ1枚で十分という感じ。さすがに古賀志山から御嶽山の稜線は北風が冷たかったけれど。御嶽山からの帰途、古賀志山大神と猪落に寄道して駐車場へ。下山後、ロマンチック村の日帰り温泉で汗を流してから帰宅。
 来年も安全に楽しく山行ができますように。

• 100meizanさん、こんにちは。私は古賀志山は、毎週登ります。スピードハイクに近い事をやってます、要するにタイムアタックです。メインルートの北コースと中尾根コースが主です。たまに風雷神社から赤岩山に行ってますが、

• 途切れてすみません、この山に来るようになってから、かなり岩場に慣れてきました。母なる山という感じです。今は、古賀志山から御嶽山への途中にある岩場で良く遊んでます。良い山です。

• 昨年から古賀志山に登り初めました。11月から2月頃まで、時間があれば遊びに行っています。毎回、コースを変えて楽しんでいますが、本当に奥深い山だと思います。
    当方、この時期は、黒か紺の長袖ジップシャツに茶色のパンツ、トレッキングポールで歩いていますので、お見かけの際はお声かけください。(最近は、スマホのアプリでも山行記録を作成しています。)

古賀志山

古賀志山 栃木県

ハイカーとクライマーに人気がある岩の殿堂・古賀志山へ 日帰り