利尻山

利尻山( 北海道)

パーティ: 5人 (赤月夜 さん 、ほか4名)

天候

1日目曇り後晴れ 2日目晴れ

その他
その他: 行き 前日に羽田千歳空港便。札幌経由で都市間バスの稚内行きに乗車。翌朝稚内からフェリーで鴛泊に着(出港直前に北朝鮮のミサイルが発射)。宿泊地経由でツアーにて登山口まで送迎

帰り ツアーにて登山口から宿泊地まで送迎。なお、台風上陸予定により急遽予定を変更し下山翌日にフェリー、飛行機を使い、稚内空港より帰宅

計画
1日目 3h35min 4.7㎞
鴛泊登山口(11:35)・・・分岐点(11:50)・・・第1見晴台 (13:30)・・・(急登)・・・第2見晴台(14:40)・・・長官山(14:55)・・・利尻山避難小屋(15:10、泊)

2日目 5h15min 7.5㎞
利尻山避難小屋(4:00)・・・9合目(4:30)・・・沓形分岐(5:00)・・・北峰(5:30)[休憩60分]・・・沓形分岐(6:55)・・・9合目(7:15)・・・利尻山避難小屋(7:35)[休憩60分]・・・8合目(8:50)・・・第2見晴台(9:00)・・・(急坂)・・・第1見晴台(9:50)・・・分岐点(11:00)・・・鴛泊登山口(11:15)

実際
1日目 4h22min
鴛泊登山口(11:35)・・・分岐点(11:52)[休憩18分]・・・第1見晴台 (13:30)・・・(急登)・・・第2見晴台(15:25)[休憩15分]・・・長官山(15:58)・・・利尻山避難小屋(16:30、泊)

2日目 5h58min
利尻山避難小屋(3:16)・・・9合目(3:54)・・・沓形分岐・・・北峰(4:52)[休憩81分]・・・沓形分岐・・・9合目・・・利尻山避難小屋(7:35)[休憩100分]・・・8合目・・・第2見晴台・・・(急坂)・・・第1見晴台(10:40)[休憩31分]・・・4合目[休憩17分]・・・分岐点(12:43)・・・鴛泊登山口(13:03)

・仕事をするのが嫌になり、誕生日付近に唐突に9月3連休+お休み1.5日で利尻山登山を計画。
・利尻山山中泊ご来光ツアーという現地がおもしろそうだったので、参加した。

★良かった点
・利尻山はとくにかく登っても、遠くから観ても秀麗なお山(白い恋人の包装紙に書かれている山)
・熊がせいそくしていないシマリスとかの小型動物しかいないらしく、熊におびえなくて済む。
・天気にも恵まれ、ブロッケン現象だの、影利尻だの、夕日に、グリーンフラッシュ、漁火、星空、天の川、大きな北斗七星&オリオン座、朝日、ゴールデンロード、サハリン、オホーツク海、草紅葉にシマリス。フルコースでいろんなものが見れた。ガイドさん曰く、「利尻はとにかく悪天候になりやすく、途中で撤退もざらにある。ここまで好コンディションでいろんなものが見れたのは今までなかった」といわれた。
・1日で行くには行程が長いと言われているが、序盤は森林の中をなだらかに登っていくので、疲れない。暗い時間に早出すれば、1日で下山可能。

★うーんだった点、改善点
・ちょうど稚内港でフェリーに乗り込んでいるときに北朝鮮から飛翔体が発射。
・とにかく遠い
・お店が少ないので、食べに行く場合は予約した方が無難
・下山後翌々日に台風直撃予報が出ていたため、下山後、利尻島観光と小樽観光を2日間する予定だったのを切り上げて翌日帰宅(航空会社に連絡したところ、全額返金かつ稚内空港便を手配してもらえた)。なので、プライベートな北海道は初だったのに、観光できずに帰ってきた。次回は礼文島とセットでゆっくり行きたい。
・途中に水場やトイレは皆無なので、ある程度の装備が必要。またトイレは携帯用トイレが必須となっている。

★立ち寄り箇所
・Curry Di SAVOY(札幌のスープカレー屋。香辛料先立つ辛さのカレーにスペアリブつけた。)
・マルゼンペンション レラモシリ
・ペシ岬(利尻山が漁港越しにきれいに見える。岬の上までは階段がきつい)
・おだしのりせん(利尻昆布を使った出汁パックのお店)
・ノシャップ岬(根室のノサップ岬とは違う。稚内の駅からバスで15分程度。水族館とかあり、ライダーも多かった。イルカのモニュメントがかわいい)
・漁師の店(お魚屋さんがやってる定食屋さんって感じ。自分でお魚選んでその場で調理してくれる。もちろん、剥いたばかりのウニ丼、ホタテ貝の焼き、ホタテの稚貝の味噌汁を食べれて満足)

利尻山

利尻山 北海道

稚内沖に浮かぶ最北の鋭鋒