天候

くもり一時晴れ 山頂風強し 下山後晴れ

その他: 往路:津田沼0548発・・・君津0645着0648発・・・保田0734着0740発バス・・・大崩0813着
復路:佐久間ダム入口1202・・・佐久間郵便局前・笑楽の湯1216着1302発・・・徒歩・・・安房勝山1412着

大崩バス停0821・・・津森山登山口0850・・・津森山入口0913・・・津森山0917[休憩15分]・・・林道出合0936・・・法明分岐0947・・・人骨山入口0951・・・佐久間ダムルート分岐1002・・・山頂下1006・・・人骨山1009[休憩13分]・・・頂上下1025[迷5分]・・・佐久間ダムルート分岐1032荒・・・湿地1051迷・・・林道出合1107・・・奥山分岐1122・・・佐久間ダム1138・・・佐久間ダム入口バス停1143 <歩行8.4km/2時間49分+1時間10分>※笑楽の湯から安房勝山駅まで徒歩

房総の津森山と人骨山に行ってきました。
佐久間ダム周辺はスイセンがちょうど見頃。去年より1か月くらい遅れているそうです。一方でダム湖畔の河津桜がちらほら。こちらは2週間ほど早いとのことでした。

コースはほとんどが車道や林道歩きで、山道を歩いたのは1時間ほどです。林道などの倒木や土砂は、ほぼ片付けられていました。
人骨山下から佐久間ダムに通じるルートは、倒木が多く、山慣れない人は避けた方がいいと思います。また湿地周辺は、道もはっきりしない状態で、ヌカルミのキワをなんとか歩いて脱出しました。小さな沢に出会ったら左岸を下ると道が見つかると思います。湿地あたりからそこまでがコース中最大の難所になっています。

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 登山靴
バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ
着替え 地図 ノート・筆記用具 カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証
ホイッスル 医療品 虫除け ロールペーパー
【その他】 朝食:駅そば
昼食:下山後現地調達
行動食:シリアルバー、クッキー、チョコレート、ようかん
けんた登山隊、プロトレック、たばこ一式

津森山

津森山 千葉県

スイセンやサクラを楽しみ里山をめぐる