伊予ヶ岳~人骨山~津森山~大山千枚田

伊予ヶ岳、人骨山、津森山、大山千枚田( 関東)

パーティ: 1人 (目黒駅は品川区 さん )

天候

晴れ時々曇り

その他: 往路:目黒4:54→山手線→東京5:13~21→総武線快速→君津6:45~50→内房線→岩井7:50~55→南房総市営バストミー号→天神郷8:21

復路:釜沼15:50→鴨川日東バス急行東京湾フェリー行→保田中央16:14→徒歩→保田駅16:17~40→内房線→千葉17:09~10→総武線快速→品川18:02~07→山手線→五反田18:12

天神郷バス停114m8:25→東屋260m8:45→岩場→伊予ヶ岳南峰325m8:50~55→伊予ヶ岳北峰336.6m9:00~10→道なし藪こぎ→林道伊予ヶ岳線230m10:10~20→嶺岡中央林道3号線240m10:30→〃4号線170m10:45→大日如来(人骨山登山口)150m10:50→民家の手前を右の細道に入る→細道終点170m10:55→馬頭観音ピーク265m11:15→一般道合流250m11:20→人骨山292.6m11:30~45→畑集落240m12:00→法明峠280m12:05→津森山登山口280m12:15→津森山336m12:20~30→富士山の見える展望台330m12:33→ふるさと峠方面分岐220m12:45→ふるさと峠場所わからず通過→平塚入口交差点70m13:20→金束駅バス停70m13:35→大山不動190m13:50→高蔵神社219.7m14:00→大山千枚田(喫茶店で休憩)140m14:20~50→釜沼バス停50
m15:00

合計6時間35分

ホネだけに〜〜!!!

保田駅あたりをうろうろしていると非常に気になる名前の「人骨山」に行ってみたかったんですが、津森山と合わせても行程が短か過ぎるので、朝早いバスがある近所の伊予ヶ岳から縦走し、帰りも大山千枚田までついでに足を伸ばしてみました。

まず、伊予ヶ岳北峰から林道に直接おりる道はありません!北へ向かう尾根から東に折れる道を行ったり来たりしながら探しても、結局道というような明瞭なものはなく、最後は方角を定めて倒木と間伐の枝がだらけの植林をやぶこぎしておりました。20〜30分で着くところ1時間もかかってしまったので、伊豆ヶ岳南峰手前の東屋までもどって、そこから林道に入った方が良いです。

あと、人骨山に南側から登る道もバリエーションルートで道標のたぐいは一切ありません。林道から大日如来の石碑がある角を左折すると、民家に突き当たるので、手前の細道を右手の墓のある方へ進み、墓を過ぎた突き当たりの広場から、尾根に古い山道が続いています。あとは文字が判読不明な古い道祖神のあるピークまで一直線です。道祖神ピークに着いたら直進せずに左に直角に曲がると、一般道に出ます。

津森山から先は、ふるさと峠ハイキングコースというのに入り、平塚入口の交差点まで行きます。そこから長狭街道を金束駅という昔バスターミナルのあったバス停まで行き、右の登って行く道に入ると大山不動に着きます。大山不動から道標に従って下って行くと棚田が幾重にも重なった大山千枚田。棚田を見下ろす高台に「棚田倶楽部」という喫茶店があります。食べ物あるはずだったんだけど、ランチタイム過ぎだったので、たんぽぽコーヒーと米ぬかケーキのセット(500円)しかなかった…。

でも、釜沼バス停には酒屋があり、ビールで乾杯することができます。バスは鴨川に出るより、反対行に乗って保田駅に出た方が良いです。

伊予ヶ岳

津森山

伊予ヶ岳 千葉県

房総唯一の岩峰・伊予ヶ岳へ登る 日帰り

津森山 千葉県

スイセンやサクラを楽しみ里山をめぐる