玉名市側から尾根ルートで登る

熊ノ岳(二ノ岳)( 九州・沖縄)

パーティ: 1人 (papi ko さん )

天候

晴れ時々曇り

その他: 県道1号線から県道332号線に乗り換え、麓の集落の中へ、集落(下有所しもうそ)の農協集荷場前の駐車スペースに停めさせてもらう。

下有所農協集荷場発(9:00)・・・小天オレンジテラス近くの分岐点(9:20)・・・七曲(9:40)・・・農道、国有林管理道終点(10:30)・・・境界杭(11:00)・・・尾根境界杭(11:20)・・・ガレ石小ピーク(11:30)・・・舳先型の巨石小ピーク(11:50)・・・
頂上直下千枚岩(12:20)・・・頂上(12:30)休憩,昼食,清掃・・・観音さんルート降り口(14:00)・・・熊ノ岳観音(14:30)清掃・・・登山道入り口表示板(15:00)・・・小天オレンジテラス前(15:20)・・・農協集荷場着(15:40)

すでに整備されている部分の登山道(九州自然歩道)は幾分整備されて歩きやすいですが、頂上近くから熊ノ岳権現さんを経由して降りる登山道などは整備が十分でなく、転石・落葉などで、転倒などに気をつけてください。裾野にだいぶ降りてきたことろ、むかし畑だったところが植林地帯になっているあたりは浮き石が多いので捻挫や転倒がないよう気をつけてください。
熊本市側の国有林の伐採作業が稜線近くまで及んでいます。

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア 靴下 登山靴 バックパック
水筒・テルモス タオル 帽子 グローブ 腕時計 カメラ
医療品 行動食 テーピングテープ
【その他】 鋸、刈り込み鋏

二ノ岳

二ノ岳 熊本県

春はみかんの花の香り、秋は黄色の果実が彩る山