'21納めのハイキング

三の岳・二の岳( 九州・沖縄)

パーティ: 1人 (nagasen さん )

天候

その他:  上熊本より県道1号を河内方面へ。「峠の茶屋」の先の峠を越えた交差点を右折して県道101号に入る。熊本市農協芳野支店前から県道332号に入って道なりに約3.8Km進むと、三ノ岳公民館駐車場の看板がある。ジャリの駐車場を利用する。

駐車場(11:25)…(三ノ岳観音社への)車道出合い(11:45)…観音社(11:53)[休憩3分]…三ノ岳山頂(12:08)[昼食25分]…二ノ岳登山口(12:48)…二ノ岳山頂(13:10)[休憩5分]…二ノ岳登山口(13:33)…車道出合い手前の分岐(14:13)…駐車場(14:30)

駐車場…自己20分/標準25分(倍率0.80)…車道出合い…8/10(0.80)…観音社…8/10(0.80)…三ノ岳山頂…15/25(0.60)…二ノ岳登山口…22/40(0.55)…二ノ岳山頂…18/35(0.51)…二ノ岳登山口…40/45(0.89)…車道出合い手前の分岐…17/20(0.85)…駐車場
コースタイム 148/210(0.70)

令和3年の納めとして、三の岳、二ノ岳に登った。二度目の今回は、前回歩いていない東側から三の岳山頂を目指すことにした。山道は、展望がほとんどないゆるやかな上り坂で、暗い林の中。しかし、山頂からの眺望は変わらず素晴らしく、しばし堪能。二ノ岳までは前回通った道なので、頂上で少し展望を楽しんで引き返した。
 三の岳の途中からは、初めての作業道をトラバース。でも、これが大変だった。このルートを選択する人はあまりなさそうで、道は、イノシシが餌を探して歩き回った跡ばかり。かたい所を選んで進み、空が開けて日当たりの良い道はススキなどの草をかき分けて進む。そこでは、ヌスビトハギ、イノコズチなどの「クッツキ虫」の洗礼を受ける。(帰宅してから取り除くのが大変だった。)
 ただ、それ以上に、初めての道を歩くのは楽しく、満足のいく納めのハイキングになった。

二ノ岳

三ノ岳

二ノ岳 熊本県

春はみかんの花の香り、秋は黄色の果実が彩る山