三嶺(菅生)~天狗塚 自転車デポ縦走

三嶺・西熊山・天狗塚( 中国・四国)

パーティ: 1人 (みねるう゛ぁ さん )

天候

その他: 見ノ越から三嶺方面へ下って、菅生へ。もう少し先の天狗塚登山口に自転車をデポ。再度菅生に戻って登山開始。

菅生登山口(6:30)・・・三嶺山頂(10:00)・・・西熊山(11:30)・・・天狗塚・・・(13:00)天狗塚登山口(15:00)・・・自転車・・・菅生登山口(15:40)

三嶺~天狗塚間は、笹道メインの気持ちの良い縦走路。
ただ、名頃からにしろ菅生からにしろ、
『三嶺・天狗岳ピストン日帰り』は、なかなかの健脚さんコース。
しかし、菅生から入って三嶺~天狗塚を縦走後、
天狗塚登山口に下山し菅生まで自転車を使えば
日帰りでも少し余裕をもって行けそう…^^;

と思ってやってはみたものの、
実際には、これはこれでなかなかのハードな行程でしたが…

まずは天狗塚登山口まで、菅生を車で通過して自転車をデポ。
…天狗塚登山口までの道は幅が狭い上に落石が結構あります。
運転は気をつけて。

自転車デポ後、菅生登山口に戻って登山開始。
菅生から三嶺までの登山ルートは、名頃からよりも少し大変。
時間にすると30分~1時間程度、名頃からよりも余計にかかりそうな感じ。
三嶺~天狗塚を歩いてピストンするなら、名頃からの方が良さそうです。

三嶺~天狗塚間の縦走路は見晴らし良く、清々しくて、それはもう最高です。
これはもぅたまらん!^-^

帰りは天狗塚登山口に下り、デポしてあった自転車で菅生へ。
途中、2カ所ほど上りがありますが、それ以外は快適な下り。
もっとも、上りも普段自転車に乗られてるなら、それ程では…な程度。
さすがに登山後の足には少々堪えますが…。

菅生へ自転車で戻る途中、野生の鹿さんと追いかけっこ。
逃げる鹿さんと方向が同じだってだけで、鹿には迷惑だったでしょうが…^^;

三嶺~天狗塚縦走、さすがに天狗塚に着く頃にはかなり疲労気味。
ただ、自転車をデポしてあったことで気持ちにはゆとりがあって、
行程を無理に焦る必要がなかったのは良かった。
天狗塚登山口下山後、菅生までの道は大半が下り基調の舗装路です。
徒歩2時間以上かかりそうなところを
自転車なら30分~40分ほどで戻れるのはやっぱり大きい。
(しかも自転車なら下り中はほぼ休憩並…足を使わないで済む)
ゆとりがあった分、景色や登山そのものを堪能することができたと思います。
もちろん、ここも歩きたい方もおられるとは思いますが…

総括…
しんどかったけど、「本当に来て良かった!」です。楽しかった!!

登山靴 バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具
健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー
行動食 テーピングテープ トレッキングポール GPS機器 ライター
【その他】 モバイルバッテリー

天狗塚

三嶺

三嶺

天狗塚 徳島県

ササとコメツツジをまとった優美な三角錐