天狗塚・剣山20231014

天狗塚・剣山( 中国・四国)

パーティ: 3人 (nobisen さん 、ほか2名)

天候

10月14日(土)曇時々雨
10月15日(日)晴一時曇

その他: 天狗塚登山口へは国道439号線を愛媛側から西山農道を通ってアプローチ。
下山後、ラフォーレつるぎ山に宿泊し、翌日剣山リフト駐車場に駐車してリフト利用。

林道出合(09:30)・・・1476m地点(10:05)・・・久保分岐(11:15)・・・天狗塚(11:40)・・・久保分岐(12:15)[休憩 45分]・・・1476m地点(14:50)・・・林道出合(15:30)

人気YouTuber「あどちゃん」のあどちゃんねるで見てずっと行きたかった天狗塚。職場関係の仲間3人で登ることを5月に計画し、宿泊予約を7月にしました。昨年も別メンバーで登ることを計画しましたが、直前の天気予報がよくなく、キャンセルして行き先を変えたため1年越しのリベンジとなりました。今回も残念ながら、1週間前に台風15号が発生したり、その後進路は逸れるも、天気予報が雨になったりと、直前不安要素が多かったですが、「リスクは取りにいくもの」の精神で慎重に判断をし、キャンセルはしないで、出発後も臨機応変に相談しながら行程を創ってゆきました。

天狗塚登山口へは西山農道という狭い農道を走らなければならず、未舗装の部分もありましたが、なんとか登山口に到着。すでに1台だけ駐車されていました。午前も小雨の予報、午後から雨の予報でしたので、もしホワイトアウトしてくるようなら引き返すことも前提に歩みを進めていきました。稜線に出ると風も冷たく、小雨も降り出しましたが、眺望に助けられて無事山頂到着。青空はなかったものの、大きな達成感のある登山となりました。牛の背方面に少し下山し昼食にし、引き返して天狗塚はトラバースして一気に登山口まで下山しました。悪天候と知名度の低さから、登山者は2組5名だけの貸し切り状態でした。

翌日は晴れの予報が出たので、急遽リフトを利用して紅葉の剣山に登ることも決定。嬉しすぎる御褒美でした。今年は残暑厳しかったせいで紅葉は山頂付近のみでしたが、リフトを降りたら紅葉の絨毯が広がっていました。星空や御来光は拝めなかったものの、リフトを降りてからはずっと快晴で、山頂まで一気に登ることができました。3回目の剣山山頂、何度行っても飽きないです。地球の丸さを感じながら、青空に祈りを捧げてきました。頂上ヒュッテで休憩した後、リフトで下山し、御用達の「土柱ランド新温泉」で昼食と入浴に。今回も土柱ランド名物の「山くじら」の熱烈なアピールを受けてきました。帰路渋滞などもなく、本当に充実した週末になりました!

金曜日の夜に出発し、明石海峡大橋を渡って淡路SAに到着です。徳島県美馬市のビジネスホテルに宿泊しました。

なんとか天気がもちそうなので、天狗塚登山口へ。西山農道は未舗装区間もけっこうありました。

歩きやすい登山道が整備されています。

第1ピークに到着です。先発されていた広島から来られた2人組に会いました。この日の登山者は2組のみ。

稜線が近づいて笹原になってきました。

視界が開けました!

ですが、雨雲も確実に近づいてきていました。

縦走路に合流です。小雨もパラついてきましたが、ホワイトアウトすることはなく、景色は綺麗に見えました。

天狗塚がホワイトアウトする・・・、と思いきや

すぐに雲は流れました。

牛の背のほうも綺麗に見えてきました。

天狗塚の雄姿にエネルギーをもらい、頂上にアタック!

登頂しましたー!

牛の背方面に降りて行くときに足が攣りました。なんとかもちなおし、昼食タイム。

あまり遠くまでいかずに引き返し、帰路はトラバースしました。

紅葉も綺麗に見れて、天気予報以上に心地よい山行になりました。

宿泊地のラフォーレつるぎ山に到着。おいしい食事をいただき、浴場にも入り、仲間と語らいました。

翌日は午前から晴れてくるようだったので、急遽剣山にリフト利用で登ることを決断。登り始めはまだ少し雲が残っていました。

リフト西島駅に到着。今回剣山は3回目でしたが、紅葉の綺麗な大劔神社コースを初めて選びました。

紅葉の絨毯が美しかったです。

青空が広がってきました!昨日登った天狗塚方面の眺望。三嶺の向こうに天狗塚が見えます。

剣山山頂の御来光テラスから東側の眺望。

再び三嶺方面を仰ぐ。快晴でした!

360度のパノラマで心が癒されました。

厳重に守られている三角点。標高1955mです。

過去に2度宿泊した剣山山頂ヒュッテでコーンスープをいただき、下山開始。最短の尾根道コースのほうからは東方面の紅葉が楽しめました。

刀掛の松。

東方面の眺望と紅葉の絨毯です。

リフトで下山。心から満足できるおまけの御褒美になりました。

帰りに御用達の「土柱ランド新温泉」で昼食と入浴。エビフライ定食を注文しましたが、中央のお刺身と一緒に出てきたのは、土柱ランド名物「山くじら」。

明石海峡大橋を経て、本州に戻りました。19時過ぎに帰宅できました。

天狗塚

天狗塚 徳島県

ササとコメツツジをまとった優美な三角錐