天狗塚(四国百名山87座目)

天狗塚(四国百名山87座目)( 中国・四国)

パーティ: 1人 (富有柿 さん )

天候

その他: 徳島(0300)→登山口(0630)
登山口(1430)→徳島(1700)

(天狗峠登山口06:55)→(07:48 1,476mピーク07:53)→(08:52天狗峠09:05)→(09:21天狗塚09:41)→(09:56天狗峠09:58)→(10:10地蔵ノ頭10:55)→(11:25お亀岩避難小屋12:06)→(12:54天狗峠12:58)→(13:40 1,476mピーク13:41)→(14:13天狗峠登山口)

三連休で登山心がムズムズしておりましたが、天気があまり良くなく日本百名山を諦め、四国百名山を登ることとして天候をリサーチして、三連休の最終日に天狗塚(四国百名山87座目)に行ってきました。
三連休の初日に大雨が降っており、2日目はパスして3日目の早朝に出発して登山口には予定より1時間遅れで到着。
登山口の駐車場は路肩を合わせると8台(少し手前には広い空き地があります)ぐらい駐車できると思います。
本日天気予報では全国で40度に迫る気温が予測されており、三嶺から天狗塚に至る笹原は日よけとなる木々がなく(ですから絶景!なのですが。。。)、日焼け止めを多く塗って出発です。
天狗塚分岐までは木漏れ日の中、標高差約500mの急登を登ります。天狗塚分岐まで来ますと一面の笹原で雲一つ無い絶景です。
東には、三嶺・剣山(タロー)・次郎牛(ジロー)、南には綱附森、西には石鎚山・笹ヶ森、北には寒峰・烏帽子山・矢筈山と360度の絶景です。
分岐で少しだけ休憩し、本日の目的の天狗塚には予定通りに到着です。山頂で名頃から三嶺経由で歩いてこられた方(もう6時間も歩いているそうです、すごい!)と少しお話しして、出来れば私も三嶺(以前登ったことがありますが、ヤマスタはゲットできていませんでしたので)まで行きたいと思っており早々に出発です。
天狗峠まで来ますと、三嶺も綱附森(未登頂)も同じ4kmと表示されており、急遽、綱附森に変更して地蔵の頭を過ぎたところまで行きましたが、踏み跡が弱くまた一昨日の雨でWETで良く滑り、急降下で何度か転びましたので諦めて天狗峠まで戻りました。
相当体力を消耗しましたので、三嶺は諦めて、非常に綺麗だった、お亀岩避難小屋を見学して戻ることとしました。
結果的には、累積標高差1000m・距離8.4kmと何だか普通の登山となりましたが、四国ゴールデンルートの絶景の一部を最高の天気で歩けたことに感謝です。
(残りの百名山に挑戦するためにはまだまだトレーニングが必要です。。。。)

天狗塚

天狗塚 徳島県

ササとコメツツジをまとった優美な三角錐