吉野山回遊コース(青根ヶ峰) 2020年早春

吉野山(青根ヶ峰・高城山)( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (すくらっぷ・ブック さん )

天候

その他: 大阪阿部野橋駅より近鉄吉野線にて吉野駅。

吉野駅(9:57)→ ケーブル千本口(10:03)→ 下千本(10:17)→ 総門(10:19)→ 金峯山寺(10:26)→ 中千本(10:35)→ 花矢倉(11:15)→ 吉野水分神社(11:17)→ 高城山(11:31)5分休憩 →奥千本口(11:47)→ 金峯神社(11:53)→ 青根ヶ峰(12:10)5分休憩 12:15出発 → 金峯神社(12:38)→ 奥千本口(12:42)→ 吉野水分神社(13:00)→ 花矢倉(13:05)5分休憩→ 稚児松地蔵(13:20)→ 如意輪寺(13:37)→ 吉野駅(14:15)

大峯奥駆道の北側入り口にあたる「吉野山」(最高峰は青根ヶ峰 標高857.9m)。
今回のコースは吉野山回遊コースとして往路は、吉野駅から下千本→中千本→上千本→高城山→奥千本→青根ヶ峰。復路は青根ヶ峰→奥千本→如意輪寺→温泉谷→吉野駅(裏道)の回遊としました。
桜で有名なこの地もこの初春の時期で、更に平日ですので、人は少なく、沿道のお店もほとんどクローズしています。(スタート時点で電車から吉野駅に降りた人も私一人だけでした。)
このコースは標高差はそこそこある(駅から600m以上有り)ものの、ほとんどが舗装道ですので、今回は登山靴では無く、ソールが少し固めのスニーカーを使用。雪も無くやはりチェーンアイゼンも不要でした。
おごそかな雰囲気でお寺・神社のたくさん有るこの大峯奥駆道の一部を本当に静かに堪能させていただきました。このような静かな山行も楽しいものです。

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 帽子