唐松山 ~横沢入~ ・春を待つ里山の自然 「多摩100山」 -------------

唐松山 307m(三角点有り) ・横沢入 ・地下壕跡 ・戦車橋 ・天竺山( 関東)

パーティ: 1人 (トマトとケチャップ さん )

天候

晴れ  8℃~9℃

横沢入りP(トイレあり)9:40---地下壕跡ーーー9:50戦車橋ーーー9:53下ノ川・取りつきーーー
10:07稜線分岐ーーー10:17唐松山・三角点ーーー313mピークーーー10:44分岐ーーー10:49小机林道・分岐ーーー
11:00中央湿地ーーー11:03戦車橋ーーー11:15横沢入りP(トイレあり)

計 1-35   (休憩を含む)

登り始めは急登から、すぐに鉄塔の見える尾根に立つ。
道標が多いのでそれに従って歩きました。
稜線は、各ピークごとに補助ロープの付いた急登が3か所ほどーーー。
鉄塔や架線もいい目印になります。

中央湿地は、典型的な谷地、田舎の田んぼが広がる。
東京都に、こんな素晴らしい自然が残っていたといつも思う。
田植えが始まればまた、新緑が美しいと思います。
「日本むかし話」や童謡などに出てきそうな、どこか懐かしい、心温まる風景でした。
「早春賦」や「春の小川」が思い起こされました。

地形図を見ても山名の表示はなかった。
 戦車橋 = その昔、戦車のシャーシー(台)を再利用で使った橋らしい。