南総里見八犬伝ゆかりの富山 富山(関東)

一本の矢 さん

2020年2月20日(木)

その他:国道127号市部の信号を県道258号へ。富津館山道路を少し越えた所にある市営無料駐車場を利用。
    トイレは登山口の福満寺に隣接。

• 天候

[2020年02月20日(木)の雨雲の位置を確認する]

駐車場(7:30)-登山口(07:39)-南峰(8:27-30)-北峰(8:41-52)-崩落箇所(09:06-09)-福満寺(10:05-09)-駐車場(10:14)

関係HPでは登山禁止の情報認められなかったが、登山口の少し先に「倒木による通行止」の表示。
状況把握のため安全な所まで進むことに。
前半は倒木というより折れ枝が多かったが歩けるルートが確保されており、南峰・北峰とも本日は問題なく登れた。しかながら、北峰から伏姫籠穴までのルートは途中から崩落が見られ断念し、元のコースへ戻る。崩落箇所では下から男女数人の登山者の声が近づいてきており可能性は0でないものの、こちらは下山であり、崩れやすい岩肌も露出しており落石の懸念もあり引き返す決断とした。
尚、南峰の観音堂は建物の破損や倒木も目立つ。
伏姫籠穴は下山後別途見学した。
今回は晴天続きの条件下で北峰まで行けたが、大雨や強風の後には状況が悪化する可能性あり。
途中で出会った登山者は1名。

• 駐車場から10分弱で福満寺登山口へ左折
  • 福満寺(トイレ)
  • 倒木のため通行止の表示
  • 上記表示から数分で折れ枝がまとめられた箇所が数か所みられるが本日の状況では支障なく前進(大雨等あれば状況変化の可能性あり)
  • 徐々に段差のある登山道になるが倒木等はない。
  • 南峰にあるお堂は被害が見られる。
  • 南峰標識。
  • 山頂は倒木も多い。
  • 北峰標識(南峰から北峰までの登山道は特に問題なし)
  • 北峰から伊予ヶ岳
  • 北峰から鋸山
  • 北峰の山頂は広く、眺望も良い。
  • 北峰山頂の下にある「里見八犬士終焉の地」の碑
  • 北峰から約10分程伏姫籠億方向へ下った所で倒木
  • 上記からさらに数分進んだ所で倒木と崩落箇所に。 倒木の手前に左へ下る登山道があるがその先が崩落。
  • さらに写真の正面方向に登山道が続くがその先が大きく崩落している模様。 ここで下りを断念。
  • 利用した市営無料駐車場。
  • 下山後に行った伏姫籠穴1
  • 同2
  • この後登った伊予ヶ岳山頂から富山