• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

高千穂峰(霧島東神社登山口往復)2020

高千穂峰( 九州・沖縄)

パーティ: 1人 (コシアブラ さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

快晴

利用した登山口

霧島東神社登山口  

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 前日移動,北九州(16:00発)~飯塚~R3~熊本 道の駅うき車中泊(21:30)
2/23 道の駅(6:30)~八代~R219・R221・R223~登山口(9:25着)

この登山記録の行程

霧島東神社登山口(09:42)・・・二子石(11:17)・・・皇子原分岐・・・高千穂峰(11:55)[休憩 17分]・・・皇子原分岐・・・二子石(12:40)・・・霧島東神社登山口(13:36)

コース

総距離
約9.9km
累積標高差
上り約1,292m
下り約1,292m
コースタイム
標準6時間15
自己3時間37
倍率0.58

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

三連休に遠征。
1月に近くまで来ていながら、発熱で断念していたので再挑戦。
コースは東霧島神社下の駐車場から山頂往復、いい天気なので眺望を期待して出発した。
登山道は神社を経由して行くのかと思いきや、遠巻きに裏奥に行く。伐採地に鹿よけネットが設置されていて、暫くそれに沿って登る。倒木を迂回しながら次第に急坂になり、見晴らしも良くなっていく。二子石の手前位から特に急になるが開放的で気持ちが良くキツさも分散される。
二子石は大岩が三つ。しかし麓から見ると二つなのでその様に呼ばれているそうだ。
1321ピーク手前からは高千穂峰に加え新燃岳や韓国岳など霧島連山、遠く桜島や高隈山などが見渡せて、ここ暫く低山巡りばかりだったので、久しぶりに高度感のある雄大な景色を見ることが出来ていい気分だ。
一旦下り、登リ返す。
少し急だが山頂も目の前で景色も良いのでスルスル行けた。
山頂は思いのほか人が沢山。360度見渡せるのでめいめいよい場所で休憩している。
おおよそ高千穂河原から来る人、戻る人たちが大勢だ。
天之逆鉾は鎖で囲われ立ち入れず、離れた所から眺めるとなかなか年季が入ったもので緑青が吹いている感じ。
暫くウロウロして、いい景色を見て下山した。
余り距離もなく、急傾斜も少ないので登りやすく、中腹から上は火山特有の低い茅原で見晴らしが良いので、人気のある山だなという印象。
下山後、東霧島神社にお参りした後、麓の神の郷温泉に入って翌日の市房山を目指して人吉の道の駅に向かった。

続きを読む

フォトギャラリー:33枚

すべての写真を見る

装備・携行品

登った山

高千穂峰

高千穂峰

1,574m

よく似たコース

高千穂峰 宮崎県

霧島連山盟主の風格を備えた秀麗な山容

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
3時間25分
難易度
★★
コース定数
15
高千穂峰 宮崎県

天を突くような山容と天孫降臨伝説の山

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
4時間20分
難易度
★★
コース定数
19

コシアブラさんの登山記録

登山計画を立てる