• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

低山歩きを楽しむ~高麗郷にある日和田山・物見山へ~

日高市日和田山・物見山( 関東)

パーティ: 2人 (モーちゃん さん 、ほか1名)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れているが、霞がかかっていた。

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 車で西武秩父線高麗駅まで行き、駅南口の民間駐車場に入れた。1日500円。日和田山と物見山に登り、帰りは武蔵横手駅より乗車して高麗駅に戻った。最初から電車であれば、そのまま行ける。土曜・休日には、池袋駅から快速急行「三峰口・長瀞」行があるので、便利。

この登山記録の行程

高麗駅(8:45)…見晴の丘・男坂…日和田山(9:45~10:05)…駒高(10:30~10:45)…物見山(11:15~11:20)…小瀬名(11:30)…武蔵横手駅(12:25)

コース

総距離
約7.0km
累積標高差
上り約339m
下り約331m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

 秋が深まり、紅葉前線が低山にも下りて来たので、奥武蔵の山に出かけた。
日和田山は、山頂の手前に岩場(男坂)があるが、小学生以上であれば楽に登れる。小さい子を連れていれば、緩やかな坂道(女坂)もある。また、ロッククライミングのトレーニングができる岩場も近くにある。
 晴れているが、霞がかかっていた。日和田山からは、富士山と丹沢の山がぼんやりと見えた。西には、川苔山等の奥多摩の山々。東には、東京スカイツリーもうっすらと見えた。これから冷え込んで来れば、早朝の展望が期待できる。
 紅葉は、樹木の種類により、様々であった。紅葉が始まった樹もあれば、まだ青々している樹もあった。奥武蔵は、「西川材」の産地であり、杉・檜等の常緑樹が大変多い。広葉樹は、大変少ないがところどろで楽しめた。
 歩行時間は、ゆっくりと歩いて、3~4時間。トイレは、各駅前(水洗)と駒高にある。駒高には、茶店があるので、利用できる。

続きを読む

フォトギャラリー:6枚

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

日和田山

日和田山

305m

物見山

物見山

375m

よく似たコース

日和田山 埼玉県

男坂から日和田山に登り、女坂から下山 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
2時間12分
難易度
コース定数
8
日和田山 埼玉県

曼珠沙華、菜の花、桜、田園風景と四季折々の表情が魅力。日和田山と巾着田をめぐる 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
2時間37分
難易度
コース定数
9
日和田山 埼玉県

日和田山から静かな縦走路を五常の滝へ 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
3時間16分
難易度
コース定数
14
登山計画を立てる