• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

【阿讃縦走路】大山から天井山

天井山( 中国・四国)

パーティ: 1人 (スイトン さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

はれ

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 県道34号(徳島側)終点に駐車

この登山記録の行程

駐車地点(9:12)…大山(9:45/9:50)…県道出合(10:20)…天狗山(10:35)…天井山(11:45/11:55)…天狗山(13:05)…駐車地点(13:30)

コース

総距離
約9.8km
累積標高差
上り約820m
下り約821m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

阿讃縦走路をすべて歩こうという計画の一環で、東かがわ市の大山から天井山まで歩いた。

徳島県上板町から県道34号で大山方面に上がり、県道終点付近に駐車(道路自体はもう少し大山山頂近くまで伸びている)。
駐車地点から100mほどいった、香川側への林道が分岐している地点から縦走路を大山へ向かう。入り口には車両乗り入れ禁止の張り紙が。以前この辺りを歩いた際には、縦走路にタイヤ痕が多くあり、道が荒れていた。オフロードバイクだかバギーだか不明であるが、それを禁止しているようだ。
歩きやすい阿讃縦走路を30分ほど歩いて大山山頂に。マイクロ回線の鉄塔が立っている。
折り返して、出発地点に戻り今度は反対方向に縦走路を歩く。15分ほどで天狗山の三角点。ここから暫くは縦走路は林道に呑み込まれている。その後縦走路は林道と別れ、アップダウンを繰り返しながら、1時間半ほどで天井山へ。展望はない。
天井山へは、以前千足ダムから登ったことがあり、これで讃岐相生駅からここまでが歩きで繋がったことになる。
帰路は、途中から荒れた林道を歩いてアップダウンを避けて出発地点に戻った。

続きを読む

フォトギャラリー:29枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

大山

大山

691m

よく似たコース

大山 香川県・徳島県

天測点をもつ源平合戦ゆかりの山

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
4時間35分
難易度
★★
コース定数
21
登山計画を立てる