大山一周

阿讃山脈大山( 中国・四国)

パーティ: 1人 (1357 さん )

天候

その他: 小路湖に幕営する

小路池(96m、5:55)ビク山(456m、7:25)龍王山(475m、8:05)境山(479m、8:55)鉢伏山(439m、10:00)一本松越(385m、10:50)大山越(505m、11:55)大山(691m、12:35~13:10)尾根下降点(620m、13:30)小路山(459m、13:45)車道(85m、14:40)小路池(96m、14:55)

送電鉄塔点検路に入って、明瞭な道をビク山へ登る。鞍部の先で点検路と別れてp430へ登ると藪道になり、茅戸と茨でブレーキを掛けられる。
 龍王山手前から歩き易くなり、山頂を越えたp450で左手からの道を合わせるといっそう歩き易くなり、阿讃縦走路の標識が目に付く。
 大山越で舗装道路を横断して急斜面をP639へ登り、南西に方向を変えていくと、一等三角点の大山に着く。
 P639へ戻り、電波塔で車道と出合って右カーブを行き、小さい『小路山』の道標から北尾根に乗って下り、小路山頂を踏む。
 赤布を追って下降を続けると、標高300m付近で羊歯に覆われた急な道となり、後ろ向きになって下降する。この先は、薄くなった踏跡を探しながら慎重に下り、標高200m付近からほぼ水平な巻道を右へ進み、涸れ沢を越えて行くとブルで伐開された林道と出合い、荒倉谷に架かる橋の所へ下山する。
 清水集落へ下ってT字路を右へ入り、小路池へ上がって戻る。

龍王山

大山

大山

大山 香川県・徳島県

天測点をもつ源平合戦ゆかりの山