一本松越~大山 2020

大山(阿讃山脈)( 中国・四国)

パーティ: 1人 (タムタク さん )

天候

曇り時々晴れ

その他: 川俣ダムに車を駐めました。林道を10分ほど歩けば一本松越への登山口です。

川俣ダム(10:15)・・登山口(10:27)・・335m付近(10:45)・・一本松越(11:01/07)・・大山越(11:47/53)・・電波塔(12:15)・・大山山頂(昼食 12:50/13:30)・・大山寺(14:00/10)・・大山越(14:50)・・一本松越(15:25)・・登山口(15:49)・・川俣ダム(15:56)

「香川」分県登山ガイドに紹介されているコースを忠実に辿りました。
阿讃山脈は展望がきかないところが多いのですが、このコースもしかりです。
大山寺は正月の力持ち大会が有名です。立派なお寺で境内の大銀杏や趣のある石段や山門の仁王像は必見の価値がありますね。
電波塔から山道に入るところがわからなくてあたりをうろうろしました。
ガイドブックに記載の通り、電波塔手前の右側に入り口があります。

大山

大山

大山 香川県・徳島県

天測点をもつ源平合戦ゆかりの山