剣山&三嶺縦走

剣山( 中国・四国)

パーティ: 1人 (赤月夜 さん )

天候

1日目晴れ 2日目曇り風強い

その他: 和歌山からカーフェリーで徳島入り。
国道438号(山道のぐねぐねを2時間ほど走る)、439号を走り継いで名頃登山口駐車場。
GW中だったためか、10時頃でほぼ満車。
みよし市営バス13時43分名頃バス停乗車→14時08分見ノ越バス停着。下山客で名頃から乗車する人もいて満席

計画
1日目 2h 2.7km
見ノ越(14:10)・・・祖谷川分岐(14:35)・・・西島駅(15:05)・・・大剣神社(15:35)・・・剣山頂上ヒュッテ(15:55)・・・剣山(16:00)・・・剣山頂上ヒュッテ(16:05、泊)

2日目 9h56min 18.1km
剣山頂上ヒュッテ(5:00)・・・剣山(5:05)・・・分岐(5:25)・・・次郎笈峠(5:40)・・・(急登)・・・次郎笈(6:05)・・・(急坂)・・・分岐(6:20)・・・分岐(7:00)・・・丸石(7:20)・・・丸石避難小屋(7:40)・・・高ノ瀬(8:40)・・・東中山分岐(9:05)・・・平和丸(9:35)・・・白髪避難小屋(10:35)・・・白髪山分岐(10:50)・・・韮生越(11:10)・・・カヤハゲ(東熊山)(11:30)・・・(鎖場、急登)・・・三嶺(12:40)・・・三嶺ヒュッテ(12:54)・・・ダケモミの丘(13:36)・・・登山口(14:21)・・・名頃(14:56)

実際
1日目 1h23min
見ノ越(14:20)・・・祖谷川分岐・・・西島駅・・・大剣神社(15:17)・・・剣山頂上ヒュッテ(15:32)[休憩41分]・・・剣山(16:17)[休憩9分]・・・剣山頂上ヒュッテ(16:33、泊)

2日目 6h51min
剣山頂上ヒュッテ(4:10)・・・剣山(4:16)・・・分岐・・・次郎笈峠・・・(急登)・・・次郎笈(4:54)・・・(急坂)・・・分岐(5:07)・・・分岐・・・丸石(5:49)・・・丸石避難小屋(6:07)・・・高ノ瀬(6:43)・・・東中山分岐(7:00)・・・白髪避難小屋(8:05)・・・白髪山分岐(8:13)・・・韮生越・・・カヤハゲ(東熊山)(8:39)[休憩8分]・・・(鎖場、急登)・・・三嶺(9:30)[休憩2分]・・・三嶺ヒュッテ(9:43)[休憩54分]・・・ダケモミの丘(11:12)・・・登山口・・・名頃(12:05)

★良かった点
・剣山山頂ヒュッテはお風呂もあり、食事もおいしかった。
・剣山からの縦走路の景色は美しかった。
・三嶺の手前で鎖場はあるが、登山道としては整備されており、足もともよく、快適に飛ばせた。

★うーんだった点、改善点
・駐車場が思いのほか、満車に近かった。また、名頃から見ノ越までのバスが本数が少なく、1日目に乗った午後の便は縦走路からの下山者と見ノ越に向かう人でいっぱいだった。
・剣山から三嶺までは水場がほぼないため、水を多めに持って行ったほうがよい。
・稜線上をずっと縦走するため、風が強く、直接あたり、動いてないと寒かった。また人も少なく、長い縦走路だったが、追い抜きで3組、すれ違いで3組程度で心細かった。
・曇りだったため、縦走路からの景色は望めなかった。晴れていたら、景色はよさそうだが、高木があまり見受けられなかったので、歩いていて日差しが強いかもしれない。

★立ち寄り所
・剣山頂上ヒュッテ(ホスピタリティがよかった。風呂も入れて、ご飯もおいしかった。アマゴのから揚げが丸一匹。。。贅沢)
・手打ちうどん 田舎で暮らそうよ(釜たまうどん、伝だんご。見ノ越から車でヘアピンカーブをずっと降りてきたところにぽつんとあるうどん屋さん。大きなゆで釜がある)
・居酒屋とくさん(徳島駅前の居酒屋。とにかくひっきりなしに人が多かった。お刺身もおいしかったし、阿波尾鶏もおいしかった)
・ふる里物産直売所(実家のお土産用にすだちを購入。安いらしい)
・長尾織布合名会社(阿波しじら織。反物を選んで作務衣を仕立ててもらった)
・三芳菊酒
・大麻比古神社(阿波国一宮)
・淡路オニオンクラブ(たまねぎ。何種類かあるらしく、話し好きのおじいさんにいろいろと教わった。たまねぎも送ってくれるらしい。ちなみに、たまねぎ畑ってたまねぎ作ったあと、水田になるあらしい)
・サンライズ淡路(オニオンクラブのおじいさんに押してもらった。日帰り湯)
※淡路島の西北部を一般道で帰ったが、運転しながら夕暮れや対岸の神戸の夜景が楽しめた。

剣山

剣山

三嶺

三嶺

次郎笈

登山リフトで剣山へ 日帰り

ファミリーで気軽に楽しめる徳島県の最高峰

剣山 徳島県

剣山から次郎笈へ 日帰り