霧訪山(善知鳥峠~大芝山を経由)

霧訪山・大芝山( 中央アルプス)

パーティ: 2人 (koharu29 さん 、ほか1名)

天候

晴れ(&強風)

その他: 善知鳥峠(うとうとうげ)の登山者用駐車場へ。人気のある山なので、下山してきたら満車だった。

善知鳥峠登山口(9:10)・・・大芝山(10:00)・・・休憩5分・・・霧訪山(10:55)・・・休憩40分・・・大芝山(12:15)・・・善知鳥峠登山口(12:50)

今年は梅も桜も例年より早めに開花しているので、里山なら少しずつ花が咲き始めているかもしれないと期待を膨らませつつ霧訪山へ。雪はなかったが、さすがに花は何も咲いておらず、カタクリも小さな葉っぱが少しだけ見えたくらい。
山頂からの展望は素晴らしく、八ヶ岳や北アルプスの峰々が美しかった。手前に常念岳、その奥に槍ヶ岳や穂高岳を望みながらランチタイムに。強風ではあったが気温が上がりランチタイムをするには問題なかったが、北アルプスの麓を見ていると、長芋畑から砂が巻き上げられて、あちこちで砂嵐が起きていた。松本平が砂で霞んで見えて、春の訪れを感じさせられた。

登山口

ひたすら樹林帯を歩きます

もう雪はありません

大芝山を過ぎるとアップダウンが始まります

あと少し!

低山ですが眺望は抜群です

穂高岳や槍ヶ岳も見えています

常念岳はまだ真っ白でした

八ヶ岳も綺麗!

タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)