雪の中央分水嶺(霧訪山→牛首峠 )を歩く

霧訪山( 中央アルプス)

パーティ: 8人 (ほり さん 、ほか7名)

天候

その他: 車2台を辰野町駒沢地区の「自衛隊演習場」下の「一本松」へ車廻しし、全員が小野登山口へ集合。

小野P8:14→8:18小野登山口→9:02かっとり避難小屋→9:46霧訪山9:57→10:31烏帽子10:39→10:521277峰→11:141244峰→11:41(昼)1290峰12:07→12:141284峰→12:57駒沢山13:00→13:10自衛隊演習場上部鞍部→13:16演習場南端13:21→13:50下林道13:56→14:17演習場下一本松

・「信州ふるさと120山」の№75。
・以前から気になっていた霧訪山から牛首峠に向かう稜線。途中の「烏帽子」には「中央分水嶺 牛首峠へ難路」と表示されている。
・所属会の仲間8人で出掛けた。到達予定地の牛首峠は冬期閉鎖中なので、今回は中間の「自衛隊演習地」付近までと決めて、先行して車を廻した。
・北小野登山口に全員が集合して、アイゼン装着。御嶽山大明神碑.かっとり城跡.避難小屋.霧訪山山頂と順調に登った。
・急坂を下り、登り返して「烏帽子」。此処までは何度か来たことはあった。「尾沢峠」方向へは薄いトレースが付いていたが、「牛首峠」への稜線は新雪に足跡は無い。
・ルートファインディングを覚悟して歩き出したが、この稜線は塩尻市と辰野町との境界尾根。境界杭が設置してあるので比較的解り易い。だが鞍部は雪が深く40㎝程はあった。
・ラッセルを交替して1277m.1244m.1290m(昼).1284mと、順調に進んだ。意外に小動物の足跡が多い事に驚いた。
・「自衛隊演習場」上の駒沢山1298m峰手前で、カモシカ2頭に出会い逆に暫く観察された。
・「自衛隊演習場」周囲はトラロープと立入禁止標識で区画されていた。
・今回は此処までとして「演習場」南尾根を下ったが、結構な急勾配で苦労した。林道歩きで車を廻した「一本松」に到着。
・次回は春先に牛首峠から駒沢山を歩く予定、楽しみだ。

バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ
登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル
医療品 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ
トレッキングポール GPS機器 ライター アウターウェア バラクラバ オーバーグローブ
雪山用登山靴 アイゼン ロープ エイト環・ATC カラビナ 安全環付きカラビナ