白峰三山を眺めに夜叉神峠~辻山

夜叉神峠、辻山( 南アルプス)

パーティ: 1人 (ヒビヤス さん )

天候

晴れ、強風

その他: 夜叉神峠登山口駐車場
ここまで雪なし。

夜叉神峠登山口(04:17)・・・夜叉神峠(05:05-06:17)・・・杖立峠(07:32)・・・苺平(09:05)・・・辻山(09:25-11:40)・・・夜叉神峠(13:40)・・・夜叉神峠登山口(14:23)

暖冬で今シーズンの雪山登山は、もう終わりかなと思っていたが、先週末、雪が降ったようで、まだ行けるかなと思った。しかしこの3連休は風が強い予報。そこで、樹林帯メインの雪山がないかなと思って、夜叉神峠で白峰三山を見ることとした。夜叉神峠だけでは距離が短いので鳳凰山も考えたが、山頂付近の強風が心配で、どうしようかなと思いながら、山と高原地図を見ると、苺平近くに「頂上の西側好展望」と書かれた辻山という山があるではないか。距離的に手ごろだし、辻山まで行くことにした。時間に余裕があれば、鳳凰山まで足を延ばすことも考えて計画した。
夜叉神峠までは約1時間なので、夜叉神峠で日の出と、モルゲンロートの白峰三山を見れればラッキーのつもりで、早朝4時過ぎに夜叉神峠登山口を出発した。
夜叉神峠に着いて、朝食を取りながら、日の出と、モルゲンロートを待った。残念ながらモルゲンロートは見れず。この後、辻山に向けて出発。暫くは雪がなかったが、杖立峠の手前から融けた雪が氷になった箇所があり、アイゼンを装着。そのまま山火事跡、苺平と進んだ。樹林帯なので、ときおり吹く強風もあまり影響なかった。苺平から辻山へ道はトレースがあるが、人が入った形跡が少ないので、モフモフの雪歩きを楽しめた。
辻山の山頂は、西側が開け、南アルプスの鳳凰薬師岳、アサヨ峰、仙丈ヶ岳、北岳、間ノ岳、西農鳥岳、農鳥岳が大きく見えた。八ヶ岳も見えた。山頂を少し下ると富士山も見えた。特に北岳は、北岳バットレスを正面に見れることができてかっこよかった。
強風だったが、大展望を楽しみながら、昼食していたら、気づいたら2時間以上も居た。長居して、時間も無くなったので、鳳凰山へ行くのは諦めて下山した。ちなみに下山途中に会った人の話では、鳳凰薬師岳は強風で立つのが大変だったらしい。
今回、鳳凰山へは行かなかったが、辻山からの大展望を満喫できた登山だった。

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 登山靴
バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 非常食
行動食 テーピングテープ トレッキングポール GPS機器 アウターウェア オーバーパンツ
バラクラバ オーバーグローブ 雪山用登山靴 アイゼン ピッケル ワカン