硫黄岳 美濃戸口~赤岳鉱泉 日帰り

硫黄岳( 八ヶ岳)

パーティ: 1人 (アッキー さん )

天候

美濃戸口

その他: 平日の為 駐車場はガラガラでした。

美濃戸口(06:30)・・・美濃戸(07:30)[休憩 5分]・・・堰堤広場(08:25)[休憩 5分]・・・赤岳鉱泉(09:40)[休憩 15分]・・・赤岩ノ頭(11:35)・・・硫黄岳(11:55)[休憩 15分]・・・赤岩ノ頭(12:25)・・・赤岳鉱泉(13:35)[休憩 15分]・・・堰堤広場(14:40)・・・美濃戸(15:20)・・・美濃戸口(16:10)

寝坊の為スタート予定の30分遅れの7:00に美濃戸口を出発。その後赤岳鉱泉付近で道を間違え
30分のロスタイム。
赤岩の頭付近は雪だまりがあり一部ラッセルが必要でした。
山頂には予定の一時間オーバーの13:00に到着。強風の為急いで写真撮影をして下山。
タイムロスをカバーしようとしたため。ちゃんとした食事をしていなかったので赤岳鉱泉で遅い昼食をとりダッシュで下山。
駐車場に戻ってみたら予定道理の16:00でした。
基本一人で日帰りできるところを登っています。
冬の硫黄岳は初めてでしたのできれいな景色が見れて大変満足でした。

バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) ホイッスル 医療品 非常食 行動食
軽アイゼン トレッキングポール アウターウェア バラクラバ オーバーグローブ 雪山用登山靴